eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2022/08/19 09:40

お世話になっております。
eBayで低評価をつけられましたが削除は可能ですか?
先日相談させていただいた件での続きです。
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/chats/t3euasrfmwyxsgn4
経緯としては
私がレンズを出品してアメリカのバイヤーに購入されたものの
もっているアダプターと合わないからという理由で、
バイヤー都合のDidn't like item(アイテムが気に入らなかった) で
返品リクエストが自動的に開始されました。
返品の送料負担はバイヤー負担にしていたため、
この場合は送料はバイヤー負担で、セラーが負担する義務はないということを教えていただいたため、
バイヤーに送料を負担して返品して欲しいと伝えたところ
送料が高いから返品したくない、でも使えないレンズもいらない、
最低でも代金の半額を返せ、という一方的な内容のことを言ってきました。返金する意味がわからないので、
eBayのルールに沿って返品してもらえれば、そのあと全額返金します、と伝えたところ、送料がぼったくりだと、言われて
低評価(ネガティブ)をもらいました。
これを解決するにはレンズの代金の半額を理不尽にも返金せざるおえなかったということになります。
こういった話の経緯ですがこのような場合でも
評価の削除は無理でしょうか?
削除依頼をするとしたら、eBayジャパンのほうでいいでしょうか?

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3件のコメント (新着順)
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退会したユーザー
2022/08/19 13:26

バイヤーに送料を負担して返品して欲しいと伝えたところ

Return policyがpaid by BuyerであってもSellerが払えば問題は早く、スムーズに終了する。

送料が高いから返品したくない、でも使えないレンズもいらない、

Buyerに返送料を負担しろ、と言えば答えは当然そうなる、当たり前の話。

送料がぼったくりだ

その通り。

低評価(ネガティブ)をもらいました。

成り行きとして当たり前田のクラッカー。

これを解決するにはレンズの代金の半額を理不尽にも返金せざるおえなかった

返品されたら再販するのだから全額返金してしかるべき。

評価の削除は無理でしょうか?

返送料Seller負担、代金全額返金、これでebayが削除してくれるか、くれないか、わかりません。
というより、この条件でPositive feedbackに変えてもらうようにBuyerと交渉する。

ここまできて私がBuyerだったら評価を変えてやるから全額返金しろ、返品はしない、と言うでしょうね。

わずかの返送料を惜しむから面倒になる。
こんなものは軽い交通事故なんだから、いかに丁寧に早く終わらせてPositive feedbackを付けさせるかがもっとも重要。

先にCommentした通りになった。
対応がまちがってるよ。




kazuto_7
2022/08/19 17:42

ありがとうございます。
eBayジャパンに連絡したら、リターンがクローズ後、今回のはバイヤー責任なので削除してもらえるそうです。
大変でしたが今回の件はいろいろと勉強になりました。

おいら
2022/08/19 13:12

最終的にはネガティブフィードバックは削除できると思います。
リターンリクエストやケースが開かれている間はフィードバックは削除できません。
しかし、ケースがクローズした後でフィードバックは削除できると思われます。

まず最初にやるべきことはリターンリクエスト、もしくは取引一覧のReport a buyerからバイヤーの通報を行うことです。

Buyer demanded something that was not offered in my listing

Requested that I give them a partial refund or discount

このあたりがよいかと思われます。

バイヤー都合の返品でリターンコストの支払いや半額以上の返金を要求されている。
不当なフィードバックで攻撃されたと報告します。

ebayの場合、ヘルプからのカスタマーサポートではバイヤーの調査がおこなわれることは約束されませんが、Report a buyerの場合は専門部署の調査および問題のカウントがおこなわれます。
すぐにアカウントに影響があるわけではありませんが、同様の問題が多く報告されていた場合はアカウントに制限が加えられます。
また、ケースがエスカレートされた場合に有利に進めるためにも、Report a buyerは行ってください。

次にebayのヘルプからカスタマーサポートに連絡をします。
今回のようなケースではおそらくですが、ebayジャパンに連絡をしてもUS側での判断になるかと思われます。
明らかに不当な要求であり、その報復行為としてのフィードバックと考えられます。
そのため、フィードバックが削除される可能性は高いです。

リターンリクエストが申請されてからの期間がたっていないと思いますので、現時点でのebayの介入は難しいと思います。
しかし、ある程度の期間が経過するとebayの介入が可能となります。
このケースではバイヤーがバイヤーとしての義務を守っておらず、セラーに不当な請求を行い、さらにフィードバックで攻撃を行っています。
ebayが介入を行った場合、極めて高い確率で返金なしで強制的にケースがクローズすると考えられます。
セラー有利でケースがクローズした場合、ネガティブフィードバックやディフェクトなども削除されます。
自動的に削除されない場合でもebayに依頼することで削除は可能でしょう。

取引件数が少ないのでフィードバックの率はどうしても下がってしまいます。
影響の有無で言えば多少の影響はあるとなります。
そのため、このフィードバックに対しては、フィードバック上で反論をした方がよいです。
バイヤーのミスによる購入。
バイヤーは購入ミスを認めている。
しかし、バイヤーはなぜかリターンなしに半額以上の返金を求めた。
このようなニュアンスの反論をします。

さらに、自身の過去の取引について確認をします。
直近でフィードバックが残されていないものがあれば、商品の到着確認もかねてフィードバックの依頼をしてみましょう。
ある程度のフィードバックがたまるまでは、確実にフィードバックをもらうようにすることも必要です。





kazuto_7
2022/08/19 17:45

ありがとうございます。
eBayジャンパンに連絡してみましたが、削除してくれるそうです。
ただリターンがクローズしてないので、クローズしてから、もう一度連絡して欲しいとのことですが
あのバイヤーから連絡がなにもなければ35日程度待つ必要はあるみたいです。
そのあと、自動でリターンはクローズされるそうです。

おいら
2022/08/19 23:33

リターンの期日であるSep 21までリターンリクエストはオープンしていると考えられます。
リターンリクエストがオープンしている期間はフィードバックが削除できないので待つ必要があります。
リターンリクエストの終了メッセージを受け取った後にebayにフィードバックの削除依頼を行ってください。

バイヤーからはその期日前にリターンリクエストをエスカレートさせることが可能です。
リターンリクエストがエスカレートされた場合、ebayではケースと呼ばれることとなります。
このケースとなって初めてebayが介入できることとなります。

今回は明らかにバイヤー側に問題があるため、エスカレートされても返金されずにクローズされると考えられます。
また、ケースでセラー有利でクローズしたのであれば、ほとんどの場合はフィードバックも自動的に削除されます。
削除が確認できない場合はebayに依頼します。

今回のような問題は定期的に発生すると思います。
しかし、そもそもとして問題の原因はバイヤーにあり、バイヤーの行為がポリシー違反となります。
バイヤーが調べた送料が高いということについてもセラーには責任はありません。
それはその方法を選択したバイヤーの責任です。
過去にリターンコストが高かったというネガティブフィードバックを残されたこともありますが、そのフィードバックも削除となっています。

過去に同様の対応となったものが見つかりました。

I understand you want us to remove the negative feedback as buyer open returns for their convenience and they are responsible to return the item at their own cost. But the buyer asked you to pay for the return shipping label.

I have checked the details and I'm delighted to share with you that I have removed the feedback. It will be removed from your account within the next 24 to 48 hours. Any detailed seller ratings associated with this feedback will be removed.

購入者の便宜のために返品を受け付けており、購入者は自己負担で商品を返品する責任があるため、否定的なフィードバックを削除してほしいとのことを理解しています。 しかし、買い手はあなたに返送ラベルの代金を支払うように求めました。

詳細を確認しましたので、フィードバックを削除したことをお知らせいたします。 24 ~ 48 時間以内にアカウントから削除されます。 このフィードバックに関連する詳細な販売者評価は削除されます。

kata513
2022/08/19 10:02

Return ポリシーにbuyer責任で返品にされていたのですね。
ポジティブ評価はどれくらい貯まっていますでしょうか?
ネガティブが2%を超えないと、問題ないと聞いていますが。
バイヤーのいいがかりでしょうか?


kazuto_7
2022/08/19 12:10

ありがとうございます。
85件です。98%まで下がってしまいました。
完全に言いがかりだと自分は思います。
間違って買って、返品せずに、金返せと言われていたので
こんな話は普通ないと思いますが…
これが通るなら自分も同じことしたいくらいです。