そもそもとしてリターンリクエストでバイヤーがバイヤー都合かセラー都合のどちらを選択しているかが重要です。
バイヤー都合であればリターンリクエストにThe buyer has until Sep 2 to ship the item back(買い手は、9 月 2 日までに商品を返送する必要があります。)と表示されています。
セラー都合でリターンに合意していない状態であれば、上部にPlease take action by Aug 19.(8月19日までにご対応ください。)と表示されていて、Select a replyで対応を選択します。
フリーリターンであればどのような理由であっても、リターンコストはセラーが支払うことになります。
ありがとうございます。
自動で承認されているので、バイヤー都合だと思います。
返品管理の画面で、詳細をクリックすると、
買い手が返品を開始しました、という画面がでて、
he buyer has until Sep 21 to ship the item back(買い手は9月21日までに商品を返送する必要があります)と、表示されています。
バイヤーと送料について話し合うしかないかな。イーベイの場合セラーが不利なので返品不可でも返品希望された場合は送料セラー負担なので、返品の送料をセラー負担にする方法とかそいった海外では指南サイトもあるから、日本みたいにノークレームノーリターンなことはできない。
Didn't like itemの場合、配送ポリシーかビジネスポリシーで返品の送料バイヤー持ちにしているなら払う必要はないかと思います。
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投稿を表示そもそもとしてリターンリクエストでバイヤーがバイヤー都合かセラー都合のどちらを選択しているかが重要です。
バイヤー都合であればリターンリクエストにThe buyer has until Sep 2 to ship the item back(買い手は、9 月 2 日までに商品を返送する必要があります。)と表示されています。
セラー都合でリターンに合意していない状態であれば、上部にPlease take action by Aug 19.(8月19日までにご対応ください。)と表示されていて、Select a replyで対応を選択します。
フリーリターンであればどのような理由であっても、リターンコストはセラーが支払うことになります。
通常、バイヤー都合のリターンであれば、リターンについては自動的に合意されます。
バイヤーはebayが指定した期日までに商品をトラッキングナンバーのある方法で発送する義務があります。
この場合、その送料はバイヤーに支払い義務があります。
送料の支払いを求められたとしてもセラーが支払う必要はありません。
セラーが送料を支払わないことを理由としてケースをエスカレートしたとしても、返金なしでケースはクローズします。
また、期日までに商品の発送が確認できない場合でも、返金なしでケースはクローズします。
ただし、送料が非常に高額となる場合にバイヤーが全く違う商品を送りつけてくる可能性もあります。
この場合、それが違う商品と客観的に証明する事が出来なければ返金となります。
ここでの客観的な証明とはセラーが違う商品が届いたと主張するようなレベルではなく、出荷ラベルに全く違う商品名が記載されていた場合などです。
例えばカメラレンズを販売したのに、戻ってきたものは書類1枚だけで出荷ラベルにも書類と書かれていた場合などです。
一方でセラー都合のリターンが選択されていた場合、99%程度の確率でセラーがリターンコストを支払うこととなります。
メッセージ上でバイヤーが購入のミスを認めていて、リターンリクエストでの選択ミスも認めている。
さらに、送料の支払いにも合意しているような場合において、ケースがエスカレートされたときにセラー有利と判定されることはまれにあります。
しかし、現実的には非常に難しいので、リターンには合意しておいた方が無難ではあるでしょう。
最近ではクーリエでリターンラベルの発行は出来ます。
ただ、輸入での契約をしていないと、非常に高額な送料が請求されることとなります。
ebay上から発行できるものではないので、利用しているクーリエに確認する必要があります。
リターンラベルの発行が出来ない場合、バイヤーにリターンコストの送金をすることとなります。
基本的には社会通念上、合理的な送料の支払いが認められます。
つまり、最も合理的な発送方法の実費です。
多くの場合はUSPSが標準的なものとして採用されます。(USの場合)
USの場合は下記で適切な送料を計算します。
https://www.ebay.com/shp/Calculator
他の国の場合、該当の国の郵便局のシステムで計算をします。
そして、その結果をメッセージで伝え、その際には計算結果の画像もメッセージにアップロードします。
その上でバイヤーのPaypalを確認します。
バイヤーがPaypalを教えてくれないなどの場合はebayに相談をします。
セラー側にはリターンコストの支払い意思があるにもかかわらず、バイヤーが協力的ではない為支払いが出来ないことを伝えます。
バイヤーがPaypalを教えてくれない場合にどのようにebayが判断をするのかも聞いておきましょう。
少し高めの確率でバイヤーが協力的ではないことを理由として、セラー有利でケースを閉じることがあります。
バイヤーの国がUSであれば、USPSなどの出荷ラベルを購入するような外部サービスもあったと思います。
そちらを探してみるのも良いでしょう。
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投稿を表示なります。
Return policyは paid by Buyerですか?
Buyerが払うと言えば問題ありませんが、Buyerがヤダ、と言えば返送料がBuyer負担になっていてもSellerが払わざるを得ないでしょう。
私がBuyerで返送料を払えと言われたら、
破損していた
Orderと違う
など、ケースをおこし、Negativeをつけます。
日本が着地の場合、基本的に返送ラベルは送信できない?
Sellerが返送料を払う場合は、よく話し合わないと返送料数万円ということもあり得ます。(クーリエは返送ラベルを送信できると思います)
Item価格によっては、返金、Item返送不要の選択もありかな、素人の梱包ではItemが再販できない状態で帰ってくる可能性もあり。
少なくてもNegativeが付かないように、注意が必要。
返送が開始されたら追跡番号、返送料領収書を送ってもらい、Itemの移動が確認できたら早めに返金しましょう。
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投稿を表示バイヤーと送料について話し合うしかないかな。イーベイの場合セラーが不利なので返品不可でも返品希望された場合は送料セラー負担なので、返品の送料をセラー負担にする方法とかそいった海外では指南サイトもあるから、日本みたいにノークレームノーリターンなことはできない。
Didn't like itemの場合、配送ポリシーかビジネスポリシーで返品の送料バイヤー持ちにしているなら払う必要はないかと思います。
私なら良品返品なので送料は負担してくれるか聞いてみて、ダメなら半額、それでもだめならあきらめて送料を支払うしかないですね。返品送料も支払うならラベルもこちらから出したほうが安い場合もあるので確認してあげると相手には優しいかと思います。返金するときに送料を引いて返金すればいいだけです。
ここで聞くくらいなので取引量が少ないと思いますが、よくあることなので経験だと思って楽しんだほうがいいかと思います。
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