こんにちは。受取拒否、商品未着について質問をさせてください。
アメリカに向けてUPSにて発送した荷物が、現地配達日にすぐに受け取り拒否されてしまい、現在弊方へ返送の途中です。
04/29/2025
3:17 P.M. Returning to Sender
The receiver refused the delivery. / The package will be returned to the sender.
1ZXXXXXXXXXXXXXXX3 (返送トラッキングナンバー)
Watertown, MA, United States
04/29/2025
9:25 A.M. Out For Delivery Today
Watertown, MA, United States
すぐにバイヤーに「何故受け取りを拒否したのですか?」とメッセージを送ったところ、
the package was not refused. There is no one there to possibly refuse it. Must be an error
(荷物は拒否されていない。拒否できる人は誰もいない。おそらくエラーです)
との返事が参りました。「拒否しておらず、エラーであるのならばUPSにコンタクトして欲しい」とのメッセージを何度か送っておりますが、返事はありません。
この後、商品が返送され、返送料を私が支払い受け取り。
→バイヤーが商品未着でケースオープン
→追跡番号を提示
上記で無事にクローズされるでしょうか?
また、payment dispute というものを初めて知ったのですが、その後、決済会社の判断で全額取り戻されてしまうのでしょうか?
それは避けたいのであれば、返送送料をバイヤー持ちで返金要求に答えるべきでしょうか?
商品は¥1万円程度、送料は¥5,000円 程度です。
Returns: Seller does not accept returns. の設定です。
また、「関税が原因での受取拒否の証明」というものはUPSより取得できなさそうです。
皆様にアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Disputeについては⇩これが参考になると思います。
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/eh9e9meqlzkdcbvn
Disputeは決済会社が判断するので、きちんと到着した追跡情報があっても、負けたことがあります。
ですが、きちんと届いている証明ができれば、eBayのセラープロセクションが発揮されて、ディフェクトも返金も招かれることができることがあります。
今回大事なのが追跡情報で確実に相手が拒否したということが、追跡情報上に載っているかです。
それが載っていれば、仮に負けたとしても、eBayにその点を伝えることができると思います。
商品未着のケースとして開かれた場合、エスカレーションされればReturn to sender表示が出ている時点で負ける可能性もあります。
私なら、相手と連絡が取れなくなった時点で、今後のことを踏まえて相手をブロックし、商品が返送されたらそれで終了にするかもしれません。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Miya さんのアドバイスをいただいたのち、UPSのサポートにコンタクトしようとしてみたものの、
Q&A止まりでヘルプサポートにコンタクトすることができませんでした。
ですので、ebayのチャットサポートに相談してみたところ、下記の回答でした。
「すべての詳細を確認したところ、追跡 ID、追跡詳細などの注文の詳細がすべて揃っており、購入者がパッケージを拒否したことを確認できました。」
「ご心配なく商品が戻ってくるのをお待ちください。商品を受け取りましたら、再出品または再販売できます。注:購入者は荷物の受け取りを拒否したため、返金を受けることはできません。」
「購入者が何らかのケースを開始した場合、当社はそれをお客様に有利な形で終了させることができます。この注文はあなたのアカウントに影響しませんので、100%ご安心ください。私たちが対応いたします。」
「メッセージのやりとりで確認できますが、追跡の詳細により、商品が購入者の場所にあり、拒否されたことが確認されているため、バイヤーが疑問がある場合は、配送サービス/郵便局に問い合わせることができます。」
「購入者は配送業者に連絡して商品を受け取る必要があります。」
との回答を得ることが出来、とりあえず一安心というところですが、
payment dispute というものもある様なので、情報を集めたいと思います。
また進捗しましたら、投稿いたします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お疲れ様です。
私ならとりあえずこちらでUPSに問い合わせして、何があったかの事実確認しますが。
そして可能なら再配達してもらいます。
バイヤーの言葉が事実なら、商品は欲しいのでは?
私はUPSがまだ信頼できず、使っていません。
取り引きの件は、ケースとか関係無しに全額返金処理すると取り引きは終了するはずです。
しかし、どちらにせよバイヤーがどうしたいのか話し合う必要があると思います。
頑張ってください。