eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2022/06/30 09:07

いつもお世話になっております。
アメリカのバイヤーにブレスレットを発送し、到着しましたが、数日経ってからこのようなメッセージが来ました。

I was quite excited to get my bracelet only to be horribly disappointed when it arrived. It's too small for my 6 year old.

サイズが小さい、というクレームでしょうか?
ケースオープンはまだされてません。

商品ページには、センチのメジャーを当てた画像を載せて、商品説明にもセンチの長さを記載してあります。
このクレームにも一部返金など対応すべきなんでしょうか?正直乗り気ではありません。宜しくお願いします。

いいね
2件のコメント (新着順)
Doll
2022/06/30 17:12

返送料は出品者負担に設定していましたが、バイヤーに負担してもらうことは可能でしょうか?

「Return policy」を「 Free returns」にしている場合は、残念ながら返送料を負担してもらうのは難しいと思います。
「Buyer pays for return shipping」にしてあれば、セラーに非はない場合バイヤーに負担してもらうのが基本ルールになっています。。

返送料がすごく高くなるのであれば、封筒に入れ替えてもらって安く返送できるように交渉したり、一部返金を提案するのもいいかもしれませんが。

返送料については下の記事を参考にしてみてください
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/tanhgbivm27ldwjr?type=text

Doll
2022/06/30 09:44

こんにちは!
商品ページの長さを掲載してあるところをスクショ(できれば該当箇所を〇囲みなども)したものと、㎝のメジャーを当てた画像を添付し、バイヤーに「I understand your situation, however we mentioned the actual size on a listing picture and on discription」とまず返答し、返品したいかどうか聞く流れかなと思います。

Kawanoさんに非はない内容なので、とりあえず一部返金はしなくていいと思います。

返送料はバイヤー負担設定にされていますか?そうであれば、「返品の際の返送料はあなたが支払う事になる」というのを合わせて伝えた方がいいです。

今後サイズの誤解を防ぐためにはItem specificsにサイズ情報を正確に入れることが大切だと思いますが、アメリカ人は普段インチを使用しているので、㎝とインチを併記するとさらに安全だと思います。


Kawano
2022/06/30 10:30

丁寧にありがとうございます!!

そうですよね、今までずっとセンチ表記のみで、クレームも無かったので大丈夫だと思ってましたが、
早速インチのメジャーを買いました。

返送料は出品者負担に設定していましたが、バイヤーに負担してもらうことは可能でしょうか?