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Managed Payments 過去Q&A

2021/07/02 03:03

回答募集 不正な購入の抑止に関して

販売した商品が不正なユーザの購入だとの連絡がeBayから届きました。

PayPalの際は、この類いのユーザの購入はPayPal側で審査が行われ、購入がキャンセルされたのですが、現時点で、そのような事はなく発送の手続きをしてしまいました。

これはPayoneerとの連携不備による事象でしょうか。

今回は発送が止められましたが、このような状態では発送して良いのか悩んでしまいます。

何か回避策はありますか?

いいね
2 件の回答 (新着順)
おいら
2021/07/02 22:53

Payoneerはebayでの支払いを管理していないので不正な購入とは無関係です。
PaypalがManaged Paymentsに置き換わっているので、不正なユーザーの購入はebayの管轄となります。
Paypalの利用時でもゲスト購入が可能でしたので、同様の不正なユーザーの購入はありました。
しかし、すでに発送済みでトラッキング情報があり、配達が確認されていればebayおよびPaypalではセラープロテクトで守られていました。
Managed Paymentsでも同様の仕組みはあると思いますが、どこまで守られるかは確認できていません。
未着ケースであればトラッキング情報が有効ですが、チャージバックについては不安はあります。

また、この不正なユーザーはすべてが不正なユーザーではありません。
購入後にebayから退会すると不正なユーザー扱いとなってしまい、同様のメッセージが送信されてしまいます。
ただし、退会後についてはその時点でバイヤープロテクトの権利も失うことになります。
そのため、未着ケースがオープンされても、返金が行われる可能性は少ないと考えられます。(チャージバックの場合は不明)


総司
2021/07/03 00:43

おいら様

回答ありがとうございます。

Managed Paymentsでも同様の仕組みはあると思いますが、どこまで守られるかは確認できていません。

こちらに関して、下記のようなメールが届きました。

-- Safety Tips --
-- Don't respond to the sender, through either eBay or your email provider, if the message is an offer to buy or sell an item. This type of offer may be fraudulent, and the transaction won't be covered by eBay protection programs.

となると、おいら様の仰る"配達が確認されていればebayおよびPaypalではセラープロテクトで守られていました。"の部分がなくなると考え、何らかの設定不備があったのではないかと考えた次第です。
(このやりとりは価格交渉のやりとりでした。何らかのやりとりがあったら、守られないと言う意図と判断しました)

おいら
2021/07/03 12:12

基本的にはebayからの警告メッセージを受け取った後でバイヤーからのメッセージに反応するなということだと思いますよ。
例えばバイヤーがこの後で商品を購入したいと言っても、それには応じないで下さいと言うことです。

まずは支払いの受け取り関係を整理する必要があります。
Awaiting shipmentに取引が入った時点では、まだPayoneerには入金されません。
Payoneerはebayがまとめた支払いの送金を受けるだけの場所なので、個別の支払いについては関与していません。

ebayのPaymentsにあるAvailable funds、Processing、On holdなどで該当の取引の資金の扱いを確認します。
Available fundsにあれば時期が来ればPayoneerに出金されます。
Processingにあれば資金的には保留となっていますが、支払い済みなので発送をする必要があります。
On holdにあればケースオープンなどで資金が差し押さえられています。

Available fundsやProcessingに取引が入っていて、発送後にebayから警告のメッセージが来た。
この場合、荷物が止められるようであれば止めたほうが後々のトラブルは防げることにはなります。
止められない場合はそのままバイヤーの住所に荷物が配達されることになります。
配達後にバイヤーが未着ケースをオープンした場合、ebayとしてはトラッキング情報をもとに判断をすることになります。
この段階では配達が確認できれば返金はされないでしょう。
また、配達が確認できない場合でも、バイヤーがすでにebayを退会していれば返金はされない可能性が高いです。

問題はバイヤーがクレジットカード会社などにチャージバックを申請した場合です。
この場合はebayとクレジットカード会社との話し合いで返金の可否が決定します。
ここでは配達完了が確認されなければ返金されてしまう可能性が高いです。
返金されてしまった場合、ebayがセラープロテクトで補償をしてくれるのか?
その部分が非常に重要で、トラッキングナンバーがない場合は補償を受ける可能性は低いと思われます。
トラッキングナンバーがあり、配達も確認できている、ebayの求める証拠も提出出来た場合は補償を受けられる可能性が高くなります。
しかし、これらはすべてebayが判断することなので、絶対にこれであるということは断言できません。

もし、発送の前に取引がOn holdに入っていた場合は発送はしてはいけません。
また、ebayからの警告を受けた後での発送もNGです。

現時点でOn holdに入っていない場合、時期が来ればPayoneerに送金が行われると思います。
しかし、商品を発送していなければ、バイヤーは未着でクレームなどを申請することになり、結果として返金はすることになると思います。
おそらく今はセラーの意志で返金、取引のキャンセルが可能かと思われます。
警告メッセージに返信するなどして、対応についてebayに相談をしてから行動することがベストです。




おいら 様

MP専用窓口 川上でございます。

とても詳しいアドバイスをして頂きありがとうございます!
今後ともeBayをよろしくお願い致します。

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総司 様

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
MP専用窓口 川上でございます。

恐れ入りますが、こちらはMP登録専用窓口となりますので、今回のご質問に関しましては、下記eBay問い合わせ窓口まで直接お問い合わせするようお願いいたします。
https://eportal.ebay.co.jp/portals

その他ご不明な点につきましては下記URLでもご案内しておりますのでご参照下さい。

▶「Managed Payments最新情報(日本語)」
  https://www.ebay.co.jp/start/business/managedpayments-info

→私どもから回答させて頂いた内容にてご不明点が解消されるようでしたら、
 「ベストアンサーを選ぶ」ボタンを押していただけますと幸いです。

 今後とも宜しくお願いいたします。

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総司
2021/07/02 19:35

MP専用窓口 川上様

他のスレッドで、連携が問題なく行われているか否か確認中となっております。
そのため、正しく連携が行っているなら発生しない事象なのか否かの判断もつきません。

今回は、以前出来ていたことが出来なくなるとは考えがたいので、連携が正常に行われていないと
判断し、こちらに回避法をお問い合わせさせていただきました。

実際、問題としてPayoneerに入金も確認出来ませんでしたが、MP専用窓口 川上様の認識では正しく連携
されていると言うことでしょうか?

総司 様

MP専用窓口 川上でございます。

お客様のアカウントにつきまして、連携されているかeBayJPに確認させて頂きます。
恐れ入りますが、更にお日にちを頂戴します場合がありますことを何卒ご了承下さいますようお願い致します。

それ以外のご質問につきましては、Managed Payments登録外の内容となるため、恐れ入りますが下記eBay問い合わせ窓口よりお問い合わせくださいませ。
https://eportal.ebay.co.jp/portals
 
→私どもから回答させて頂いた内容にてご不明点が解消されるようでしたら、
 「ベストアンサーを選ぶ」ボタンを押していただけますと幸いです。

 今後とも宜しくお願いいたします。

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総司様
MP専用窓口 川上でございます。

確認にお時間を頂戴し誠に申し訳ございません。
eBauJPにて確認させて頂きましたが、該当アカウントは問題なく連携・アクティベートされている状況でございます。

何卒宜しくお願い致します。
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