eBay サポートチャンネル

Managed Payments 過去Q&A

2021/06/26 16:47

回答募集 確定申告について

PMについて私の場合は6/28日よりスタートと連絡がありました。
なぜ6/28などという中途半端なタイミングなのでしょうか?この辺りの事は経理処理に大きく影響します、(なぜ3/4期7月スタートなど考慮されてないのでしょうか?)
PMについて当初より無理矢理感が否めないので、改めて質問いたします。
当方個人事業主規模のため、税理士を雇わず自分で税務署に通いながら四苦八苦しながら申告してます。
本業は、輸出につき外貨→円など換算がややこしいのです。その点については今までPAYPALでは販売日当日換算で履歴でマネーフォワードへのデータ吸い上げができなんとか管理できてきました。
今後は取引の通貨換算は、eBay内に残るのでしょうか?
サービス移行後のその辺りの為替換算データ仕組みなどについては現在情報は提供されていないのでしょうか?その辺りセラーの負担については考慮されていますでしょうか?
私のような個人事業でeBayが本業のセラーは大変多く、その辺りの作業影響がとても大きいはず。

いいね
2 件の回答 (新着順)

吉田 衛 様

MP専用窓口 川上でございます。
回答にお時間頂戴致しましたことお詫び申し上げます。

アクティベート(開始日)につきましては、順次準備ができ次第・アカウント毎に異なっておりますので、必ず月初めというわけではございませんこと、何卒ご了承くださいませ。

尚、通貨換算におかれましては、万が一イーベイで発生した場合は取引詳細に掲載されますが、ほとんどの場合はPayoneerから引き落としを行う場合に発生するかと存じますので、あわせてPayoneerへと確認いただけますと幸いに存じます。



その他ご不明な点につきましては下記URLでもご案内しておりますのでご参照下さい。

▶「Managed Payments最新情報(日本語)」
  https://www.ebay.co.jp/start/business/managedpayments-info

→私どもから回答させて頂いた内容にてご不明点が解消されるようでしたら、
 「ベストアンサーを選ぶ」ボタンを押していただけますと幸いです。

 今後とも宜しくお願いいたします。

#$%


吉田衛
2021/07/13 16:21

上記回答は論点をすり替えられているの思います。それでは質問を変えます。
現在MPを出金まで一通り終えました。
いつ、何を、いくらで(詳細)誰に といった取引情報は以前でしたらpaypalから会計ソフトへ連携できました。
現在のMPシステムでは、これら、いつ、何を、いくらで(詳細)誰に といった取引情報ebey上に残ります。

これらの確定申告に必要な情報はebayより外部へのデータ連携サービスは提供されますでしょうか?
されないのようであれば、PMシステムへのアップデートは私のような個人事業主セラー(税理士を雇わず、自身による税務申告作業者には致命的なサービス改悪です。
payonnerにはebay →payonner へのドルでの資金移動情報のみのようです。

吉田衛 様
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
MP専用窓口 川上でございます。

MP登録後の質問となるため、恐れ入りますが下記eBay窓口にお問い合わせ頂けますと、より早く適切な回答が得られるかと思いますので何卒宜しくお願い致します。
https://eportal.ebay.co.jp/portals

*こちらにてご不明点が解消されましたら、
「ベストアンサーを選ぶ」ボタンを押していただけますと幸いです。

#$%

吉田衛 様
お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
MP専用窓口 新見でございます。

恐れ入りますが、PMとはMP登録という認識でお間違いないでしょうか。
お客様のご状況についてこちらでも確認した上で、改めてご連絡させて頂きます。
恐れ入りますが、確認にお日にちを頂戴します場合がありますことを何卒ご了承くださいませ。



*こちらにてご不明点が解消されましたら、
「ベストアンサーを選ぶ」ボタンを押していただけますと幸いです。

#$%


吉田衛
2021/06/26 20:46

失礼しました。managing payments の意図でした。間違えたことはお詫びいたしますが文面でお分かりになられるかと、ここは専用窓口サポートでは!?

吉田衛 様

MP専用窓口 松本でございます。

お客様のお心を曇らせてしまいますような案内であったこと、誠に申し訳ございません。
弊社にてお客さまの状況に関しましては現在確認中でございます。
お客様のご指摘は弊社専用窓口にとって貴重なご意見でございます。
今後のお客様へのご対応について勉強させて頂きましたこと、誠にありがとうございました。
回答まで今しばらくお待ちいただきますよう何卒宜しくお願い致します。

 #$%