トップ > 交流広場(掲示板) > eBayや他の人に聞きたいこと > 現在、バイヤーとのあいだでトラブルになってい... Yen0808 2022/11/16 10:47 現在、バイヤーとのあいだでトラブルになっています。 私が販売価格を間違えてしまい、相場より安い価格で販売してしまいました。 その商品が売れてしまい、キャンセルをお願いしたのですが、キャンセルに同意してもらえません。 まだメッセージのやり取りの段階ですが、バイヤーは商品を送ってくれ、と一点張りです。 大きな損失が出るので、キャンセルしたいのですが、何か良い手段はあるのでしょうか? お願いします。 現在、バイヤーとのあいだでトラブルになっています。 私が販売価格を間違えてしまい、相場より安い価格で販売してしまいました。 その商品が売れてしまい、キャンセルをお願いしたのですが、キャンセルに同意してもらえません。 まだメッセージのやり取りの段階ですが、バイヤーは商品を送ってくれ、と一点張りです。 大きな損失が出るので、キャンセルしたいのですが、何か良い手段はあるのでしょうか? お願いします。 いいね 共有する 共有する リンクをコピー トークにコメントする 2件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 おいら 2022/11/19 19:51 そもそもとしてバイヤーにキャンセルに同意する義務はありません。 セラーには商品を発送する義務があります。 支払いを受け取りながら商品を発送しなければ、それはポリシー違反ではなくて詐欺、つまり犯罪です。 このままの状態が続き、バイヤーがebayに相談すると強制返金の上でディフェクトがカウントされる可能性が高いです。 また、非常に悪質なセラーとして永久サスペンドの可能性もあります。 どうなるかはebayが判断します。 実際にどのように処理されるかはebayが判断するまではわかりません。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 おいら 2022/11/18 01:17 1.セラー都合でキャンセルする。 アカウントにディフェクトがカウントされる。 2.バイヤーの合意なくバイヤー都合でキャンセルする。 バイヤーがebayに抗議をした場合、ebayがキャンセルについて調査・発覚した場合はサスペンドされる可能性がある。 3.バイヤーの合意を取り付け、バイヤー都合でキャンセルする。 あまり問題視はされない。 他に方法はないこともないのですが、アカウントに対してのリスクは極めて高くなります。 キャンセル関連で不正と認定されてサスペンドを受けているセラーは少なくはないです。 自分だけが守られて、バイヤーが不利益を受けるような方法はないと思ったほうがいいですよ。 いいね 返信する 他 6 件の返信を表示 ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Yen0808 2022/11/18 11:52 ご返信ありがとうございます。 バイヤーがキャンセル申請を拒否した場合はどうなるのでしょうか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 おいら 2022/11/18 13:18 セラーには発送義務があるので商品を発送する必要があります。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Yen0808 2022/11/19 01:28 ありがとうございます。 商品を発送しない場合はどうなりますか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 退会したユーザー 2022/11/19 09:37 商品を発送しない場合はどうなりますか? Accountに間違いなくDefectがつきます。 最悪サスペンドの可能性も有り。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Yen0808 2022/11/19 17:46 まだキャンセル申請は送っていません。 商品も送っていません。 バイヤーへは再三、事情を説明してキャンセルに同意してくれるようにお願いしています。 ケースオープンもされていません。 いつディフェクトが確定しますか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Yen0808 2022/11/24 09:15 バイヤーの同意なしですが、全額返金をすると、発送の義務がなくなると思うのですが、その後がどうなるのか分かりません。その後どういった順で進むんでしょうか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 退会したユーザー 2022/11/24 16:06 バイヤーの同意なしですが、全額返金をすると、発送の義務がなくなると思うのですが 上記については自信のないCommmenterで申し訳ないのですが、 Buyerの同意無しで返金の方法がどうなるか、検討がつきません。 仮に返金できたとしても、Buyerもebayも関係ないSellerの独断であり、 つまりebayは関知していないということであり、発送の義務は残る と思うのですが.....、しかもSellerに入金した金額以上をBuyerは支払っています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 おいら 2022/11/24 17:04 さすがにもう少し自分でebayのポリシーやキャンセルについて読んで理解した方がいいと思いますね。 言葉の使い方を間違っている可能性もありますが、取引のキャンセルおよび返金の実行をバイヤーが拒否することは出来ません。 セラーがキャンセル処理を行えば、取引はキャンセルされて返金がおこなわれます。 セラーにミスがあり、バイヤーがキャンセルに合意しなければセラー都合キャンセルを選択する必要があります。 この場合はOut of stockを選択して返金を行います。 返金処理が完了した時点で取引はキャンセルされます。 セラーにはディフェクトがカウントされます。 バイヤーはセラーにフィードバックを残すことが可能です。 ディフェクトが基準値を超えた場合はペナルティーを受けます。 同じ問題を何度も繰り返している場合や、短期間にネガティブを連続で受けている場合、悪質と判断された場合はサスペンドされます。 バイヤーの合意があれば、バイヤー都合でのキャンセルが認められる場合があります。 バイヤーの合意もなく、バイヤー都合でキャンセルした場合はペナルティーを受ける可能性があります。 バイヤーは問題のあるセラーとしてebayに報告することが出来ます。 バイヤーはセラーにフィードバックを残すことが可能です。 ebayが悪質と判断した場合、サスペンドされる可能性があります。 ディフェクトについてはebayのセラーレベルで確認が可能です。 サスペンドについては事前に確認することは出来ません。 事前の警告もありません。 どのように進むかではなく、いきなりアウトです。 永久サスペンドの場合は、その旨のメッセージがebayから届きます。 ebay内にある資金も凍結されると考えられます。 その他の質問を見る限りではアカウントは非常に危ない状況かと思われます。 今回のようなケースからの永久サスペンドであれば回復は見込めないでしょうし、ディフェクト関連のペナルティーも非常に厳しいものとなると思います。 ご自身で決断をする必要がありますね。 これで最後のお答えとさせていただきます。 なんとか窮地を切り抜けられるよう頑張ってください。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示そもそもとしてバイヤーにキャンセルに同意する義務はありません。
セラーには商品を発送する義務があります。
支払いを受け取りながら商品を発送しなければ、それはポリシー違反ではなくて詐欺、つまり犯罪です。
このままの状態が続き、バイヤーがebayに相談すると強制返金の上でディフェクトがカウントされる可能性が高いです。
また、非常に悪質なセラーとして永久サスペンドの可能性もあります。
どうなるかはebayが判断します。
実際にどのように処理されるかはebayが判断するまではわかりません。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示1.セラー都合でキャンセルする。
アカウントにディフェクトがカウントされる。
2.バイヤーの合意なくバイヤー都合でキャンセルする。
バイヤーがebayに抗議をした場合、ebayがキャンセルについて調査・発覚した場合はサスペンドされる可能性がある。
3.バイヤーの合意を取り付け、バイヤー都合でキャンセルする。
あまり問題視はされない。
他に方法はないこともないのですが、アカウントに対してのリスクは極めて高くなります。
キャンセル関連で不正と認定されてサスペンドを受けているセラーは少なくはないです。
自分だけが守られて、バイヤーが不利益を受けるような方法はないと思ったほうがいいですよ。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示