eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/04/14 09:16

アメリカに日本の電圧で100V仕様のものが売れたのですが、「アメリカの電圧は115~120vですので対応できないので、変圧器を用意して下い」と連絡しましたが、
「電圧は対応できるかと思って購入した。使用できなかったらキャンセルする」
と連絡がきましたので、正しい電圧使用しないと、故障、火災等の危険性があるので、キャンセルを促しましたが、キャンセルの連絡がきません。
このような場合は、自己責任で責任はもてないことを連絡して発送する必要があるのでしょうか?
万が一火災でも起きて、他の損害賠償をされても困るので、発送はしたくないのですが、変圧器を使用しないのであれば、注文をキャンセルしますと言って、キャンセルしても、アカウントに問題は発生しないでしょうか?

いいね
1件のコメント (新着順)
ごじゃる丸
2023/04/14 11:56

kata513さん、こんにち、はっ。

商品ページに電圧、コンセント形状など一切書かず、売れてから「変圧器がいるよ」、これがすべての根源。
詐欺と思われても仕方が無い。

ebay システム上でバイヤーがキャンセルするつもりが無いなら、発送させて「壊れていた」などでケースをあげ、返品同意、その後一切無視、あげく商品を取られ、返金というシナリオ+ネガティブもあり得る。
同意なくバイヤー都合でキャンセルし、拒否されれば発送しかなくなる。

ディフェクト覚悟でセラー都合のキャンセルかなあ。
でなければ、変圧器をセラーが用意する、とか。


kata513
2023/04/16 09:23

電圧、プラグ形状の違いは誰でも知っているかと思ったら、知らない人の方が多いみたいですね。
自分基準で考えてはいけないことに、改めて思い知らされました。

今回は、危険事項と壊れた時の対応をあらかじめ連絡しましたが
それでも、送って欲しいとのことでしたので、送ることにしました。

変圧器は、商品よりも高いので、送ると損をするので現地調達して欲しいと連絡しました。

壊れた場合は、全額返金は問題ありませんが、ネガティブは避けたいので、messegeにこちらが不利にならないように記録を残しておきました。