2023/03/28 09:51
今回ebayでの新品カードBox返品があり教えて頂きたいです。
現在の状況はリターンリクエストを受け入れて、返信用ラベル作成し発送して頂き、返品商品を確認しました。
(バイヤー返品理由)
【説明や商品と一致しない】
新品未開封シュリンク付きでの販売でしたが、再封の可能性があると言われました。
(返品商品の状態)カードBOXは新品でしたが、シュリンク破られて、中身のパックも開封されておりカードのみ
(商品価値)半額以下
Free Return設定の場合、返送時に商品が開封済みであったり汚れている届いた商品の状態によっては、最大50%でeBayから返金される仕組みがあると学びました。
【教えて頂きたい内容】
2点お願いします。
1、Free Returnを利用する場合はeBay承認無しでもリターンリクエストから一部返金を選びお客様に返金できますでしょうか?
→eBayとのメッセージやりとりをしていると2日間で間に合わない可能性がある。
2、一部返金処理のやり方は学んだのですが、お客様に一部返品するとebayは残りの返金をすぐ補助して頂けるのでしょうか?
→セラー側としてはFree Returnでのセラー保証がありますが、バイヤー側としては一部返金になっているのでeBayの返金のタイミングによってはトラブルになる。
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投稿を表示販売時のリターンポリシーがFree Returnとなっていた場合、戻った商品のコンディションによって最大で50%の減額が可能となります。
バイヤーのリターンリクエストに対してリターンラベルを送ってもFree Returnが適用されるわけではありません。
販売していた商品に設定していたリターンポリシーで決まります。
Free Returnで商品を販売していた場合、リターンリクエスト上から返金割合が選択できるかと思われます。
減額の理由等を入力して適切な金額を返金します。
この時点でebayの承認はありません。
また、この時点ではebayは補助もしません。
バイヤーが返金額に納得せず、リターンリクエストをケースにエスカレートさせた場合に補助の対象となります。
ポリシー的には返品受け取り後2営業日以内に返金を処理することとなっていますが、リターンパッケージが日本に入ってから2営業日が経過していれば、ケースエスカレートで強制返金される可能性が極めて高いです。
そのため、バイヤーに問題についてのメッセージを送った場合、バイヤーがケースにエスカレート、数分で全額返金となりディフェクトのカウントおよびFVFも返金されないといったこととなります。
Free Returnで返金を減額する資格があるのな迅速に処理を進めるだけです。
その後に問題が発生した場合は、その時に考えるでよいかと思われます。
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