2022/02/14 19:16
イーベイ・ジャパン カスタマーサービスに以下の質問をしました。
「虚偽の入札をしてシカトする悪質なセラ―にNegative Feedbackを与えたいのですが、なぜebayはセラ―からバイヤーにはNegative Feedbackが送れないのですか?不公平です。」
そして帰った来た回答が、
「悪質な買い手にセラ―からNEGATIVE FEEDBACKを与えることができます。」
でした。
本当にセラ―から悪質なバイヤーにNEGATIVE FEEDBACKを送ることができるのでしょうか。
そのやり方をご存じの方、教えていただけないでしょうか。
悪質な買い手に対してセラ―ができる対処方法はReport a buyerでebayに報告することしかできないと思っていました。
このReport a buyerもくせもので、報告してもebayが悪質な買い手と認定することはほぼ無いです。
なので仕方なく未払いによるキャンセルとして無いことにするしかないのですが、損害は甚大です。
ヤフオクでも復讐的ないたずら入札がゼロではないですが、悪質な買い手に悪い評価ができる部分ではヤフオクの方が公平性があると思います。
3件のコメント
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投稿を表示こんにちは!
ネガティブフィードバックを送ることはできないと認識しているのですが、「悪質な買い手にセラ―からNEGATIVE FEEDBACKを与えることができます。」と回答したのはeBayのカスタマーサービスでしょうか?その場合そこからReplyして再質問することができるはずなので、前回〇〇さんから〇日にネガティブフィードバックを付けられると聞きましたが、どうやればいいのでしょうか?と質問してみてはどうでしょうか?
また実際ネガティブフィードバックを付けられた場合の事については「https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/8ygdxp0vu9s1bs5z?type=text
【バイヤーの購入基準に直結!】フィードバック対応」の記事を参考にして、Replyしてみるのも手だと思います。
どうしても相手にフィードバックを残したければ、ポジティブフィードバックにはなってしまうかもしれませんが、フィードバックのコメント内に「虚偽の入札をしてシカトされた」旨を書いて返答するとかでしょうか?
Report buyerは複数のSellerからの報告がないと、サスペンドには繋がらないことが多いので、その場ですぐにそのバイヤーがいなくなることは難しいです。ですがそういう悪質バイヤーに対しReport buyerし続けていくことで、次にそのバイヤーが悪事を犯した場合に、eBayもそのSellerを疑い、Seller有利につながることになります。
そのため、手間があってもRepor buyerはeBayを安全なマーケットにしていくためにとても重要だと思います。
ヤフオクのようにネガティブフィードバックを載せられると、Sellerも警戒できるから便利なのですが、たまにバイヤーの評価の中にポジティブフィードバックでありながら「支払いが遅かった」とか「返答がなかった」とかコメントが書かれていることがあることがあるので、見てみるといいかもしれません。
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投稿を表示「悪質な買い手にセラ―からNEGATIVE FEEDBACKを与えることができます。」
ebayはbuyerを第1優先にするので、上記方法はたぶんありません。
即ブロックですね。
私はofferの受付を設定していないのに申し込みをしてくる輩は丁寧にお断りして、即ブロック、です。
お断りすると定価で購入して返金を要求するbuyerがとても多いです。
結構高額な商品を扱っているので、後々の面倒を防ぐため徹底実施していますね、百アカウントを超えていると思います。
面倒に時間を費やすくらいなら、仕入と遊びに使った方がいい。
「ブロックした腹いせにNegative Feedbackを付けられたらどうしますか?」
付けられるもんなら付けてみな。
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投稿を表示そんなバイヤーは即ブロックでストレスフリーにしましょう!
https://www.ebay.com/bmgt/BuyerBlock?
私は少しでもイヤだと思ったらブロック行きにしてます笑