eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2022/11/21 15:11

ご質問です。

セラーとしてスペインへ販売した商品が、追跡情報を確認していると、何の連絡もなく返送されてきています。輸入の許可がおりず、発送国に返送されますと書かれていますが、こちらには何の連絡もありません。
そんなことあるのでしょうか?
ふつう、クーリエから何らかの連絡が入るものではないんですか?
状況が呑み込めず困惑しています。
どなたかご意見よろしくお願いします。

いいね
1件のコメント (新着順)
nuts
2022/11/22 21:06

スペインではないですが、他の国で同じく通関を通らずに返送されたことが何回かあります。私のケースではEMSでしたが、ブランド品の発送時です。その時は一切連絡が無く、高級品だったので追跡を毎日確認していて自分で気付きました。
今回使用されているクーリエに理由を聞いてみれば、詳細が分かると思います。
(私のケースではその国で輸入が許可されていないブランドだったことが通関を通れなかった理由でしたが)


Yen0808
2022/11/24 08:59

返送の際は、返送送料がセラーに請求されるのでしょうか?

返送送料は、バイヤーに請求しようと思いますが、相手にメールアドレスを聞いても大丈夫なのか心配です。

nuts
2022/11/29 13:30

Yen0808さん
2022/11/24 08:59
>返送の際は、返送送料がセラーに請求されるのでしょうか?

EMSの場合は返送料がかからないのですが、DHLなどの場合は返送料はセラー負担になります。
バイヤーが良心的な人で関税を理由に受取拒否などをした場合、返送料の一部負担をお願いして応じてくれたことはありますが。
返送ステータスになった時点でバイヤーがケースをエスカレーションしたら、強制返金されてもおかしくないので、基本返送料をバイヤーにチャージするのは難しいですね。

>返送送料は、バイヤーに請求しようと思いますが、相手にメールアドレスを聞いても大丈夫なのか心配です。
返送料を請求するメッセージをするのは可能ですが、
メールアドレスなどeBay外のやり取りは禁止されています。
もしeBay外のやり取りが発生するとeBayのセラープロテクションから外れたり、悪質と判断されれば最悪サスペンドもあるかもしれませんので、やめた方がいいとは思います。