eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/01/04 03:52

初めて質問を投稿いたします。

先日このような事があり、調べていたのですが、
何が正しい方法なのかわからず困っている状態の件がありました。
ebayでの無在庫販売の欠品の際、
バイヤーに謝りとキャンセルの旨を伝え、
バイヤー都合のキャンセルを選択したところ、
ebayからこのようなメッセージが届きました。

色々なサイトでキャンセルの仕方を調べるとバイヤー都合のキャンセルにするという記事などを読んでそのようにしていたのですが、ebayが厳しくなったということなのでしょうか…

内容は虚偽の理由を選択してはいけないということのようなのですが、どのように皆さん対応されているのかお伺いできましたらと
思いコメント致しました(* .ˬ.)"
同じようなメッセージが届いている方などいらっしゃいましたら、
教えて頂けましたら幸いです。

以下ebayから届いたメッセージです。

Activity on your account didn't follow our Listing cancellation policy. Canceling a transaction and selecting a false reason to avoid a defect isn’t allowed.What activity didn't follow the policy More specific details are provided below.
What you need to do nextCancel transactions only for valid and accurate reasons.
What is the policy- Canceling a transaction and selecting a false reason to avoid a defect isn’t allowed- To cancel a transaction, sellers must:-- Notify the buyer of the cancellation reason-- Cancel the transaction within 30 days of the sale-- Use the correct process in My eBay or Seller Hub:--- Go to My eBay > Sold and locate the item. From the More actions dropdown menu, select Cancel this order. Or;--- Go to Seller Hub and locate the item. From the Actions dropdown menu, select End.-- Choose a reason for the cancellation and follow the on-screen instructions
How this affects your accountBecause you may not have been aware of this policy, we're sending this notice to educate you about it and ask that you follow this policy in the future.
No other actions have been taken on your account Not following this policy in the future will result in a temporary 3-day restriction placed on your account, and your listings will be hidden from search during this period.  All fees paid or payable for listings that are ended and/or hidden from search will not be refunded or otherwise credited to your account.
Why we have this policyThis policy helps sellers avoid problems with buyers, and prevents sellers from avoiding defects by falsely selecting a reason to end a transaction.
More information and helphttps://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/seller-performance-policy?id=4347

We appreciate your understanding.Thanks,

いいね
3件のコメント (新着順)
ユーザー画像
ユーザー画像
退会したユーザー
2023/01/07 08:08

何が正しい方法なのかわからず困っている状態の件がありました。
ebayでの無在庫販売の欠品

無在庫販売は重大なpolicy違反です。

<バイヤーに謝りとキャンセルの旨を伝え、
バイヤー都合のキャンセルを選択したところ、

この文面では、バイヤーはキャンセルを了解していません。

おいら
2023/01/05 12:14

ポリシー違反ですね。
最近ではなく以前からポリシー違反です。
すでにebayに指摘されていているように在庫なしでのバイヤー都合キャンセルはポリシー違反です。
Out of stockを選択して、セラー都合キャンセルとする必要があります。
この場合にディフェクトがカウントされ、このカウントが基準を上回れば厳しいペナルティーを受けることとなります。



初回の警告で制限が付くあたりからすると、ポリシー違反の中では悪質ととらえられている可能性が高いです。
次は警告なしに永久サスペンドや、MC011でのサスペンドなどもありうる状態です。
他のセラーがどのようにしているかではなく、ebayのポリシーを厳守する必要があります。



また、現時点では同様の違反を繰り返さないことは当然ですが、取引のキャンセルの原因を取り除く必要もあります。
同様の違反であれば期間を指定したサスペンドまたは永久サスペンド、取引のキャンセルであればMC011のサスペンドでの書類等の提出要求または永久サスペンドにつながる可能性があるからです。

うらら
2023/01/04 19:54

無在庫販売や自分の都合でキャンセルしたことがないのでどんな選択肢があるのかわかりませんが
セラーの都合でキャンセルしたのにバイヤー都合を選択するのは間違っている事は
常識で考えてわかることだと思います。

それを警告されているので、対応も何も今後はバイヤー都合にはしなければ良いだけですよ。