eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2021/11/18 10:15

こんにちは。
もしかしたらこれが最初で最後の投稿になってしまうかもしれませんが、
eBay(US)へ追い合わせても定型文の返信が戻ってくるのみで半ば諦めかけて
おりましたところ本日Sellerコミュニティーを新設のご連絡を頂き、
いちるの望みと情報共有の観点にて投稿させて頂ければと思います。

実はちょうど1週間前、突然永久アカウント停止の連絡がeBay(US)から届きました。
この約半年間は諸事情により既存在庫を1か月ごとにSell Similarで再出品する
程度の活動に留めつつ新たな展開に向けた仕入資金調達を別途模索して
おりましたこともあって販売個数は極小、直近10月11月の販売はゼロ。つまり最近Buyerさんとのトラブルがあったわけでもないですし、これまで約5年間のセラー活動においてもセラーレギュレーションを遵守しアカウント育成保持を最優先の顧客対応を心がけてきました。 勿論セラーレベルは一度もBelow Standardになったことはありません。

このような状況下での事前警告も理由開示もない突然の永久サスペンド連絡
に大変戸惑うとともにとても悲しく残念な気持ちでおります。(すみません、少々感情的な表現となりましたがご容赦ください・・)

副業プラスアルファ程度の実績ではあったもののeBay輸出はこれまで5年間
とても楽しく取り組んでこれましたし今後の新たな展開も夢見ておりましたので、もし何らかのアカウント復活に向けた手段があるのなら可能な限りトライしてみたいと思います。 一方、仮にやはりもはやアカウント復活は難しいとしてもせめてサスペンドになった理由くらいは知った上で納得してeBayから離れ気持ちを切り替えたいと考えております。

セラーコミュニティーご開設早々に重たい話題ですみませんが、何か良い
アドバイスを頂けますと大変うれしく思います。

いいね
3件のコメント (新着順)
おいら
2021/11/29 16:25

出品・取引

・取引のキャンセル無し
・販売済みの商品は確実に発送
・VeROの警告を受けていない(Unsoldに入っている商品も含む)
・重複出品はしていない
・商品の説明に禁止語句などが含まれていない。(外部URLや@マーク、銀行振込など)

支払い

・MPへの切り替えを行った
・Paypalでもトラブルはない
・ストアフィーなどで未払いが無い

確認するとすれば上記のあたりとなります。

Sell Similarで再出品の場合は重複出品が起きやすいです。
VeROの警告を受けた場合、そのままリストを削除してしまうと問題が継続してしまいます。

支払い関連であれば、MPとの切り替えと手数料の支払いがどうなっているかです。
MPへの切り替えが完了していて、売り上げが無ければ請求はクレジットカードに行われます。
この決済が出来ないで気が付かないまま放置をすると制限はかけられる可能性はあります。

特に心当たりがないのであれば、出来るならUSに電話で確認をした方がいいです。
このままだと今後も引きずってしまうので、はっきりとはさせた方がいいと思いますよ。

小林一富
2021/11/19 13:37

拝啓
心痛お察し致します。
私もちょうど一週間前に突然サスペンドを喰らいました。しまも永久サスペンドです。日本郵便でオーストラリアへ送った小型包装物が3件返送され、バイヤーの承諾のもと返金処理をした直後にいきなりサスペンドの通知が来ました。
早速カスタマーサービスへ問い合わせましたが、最初やはり定形文の返答が来ました。3回目の問い合わせでようやく質問(仕入先の詳細等)が来て、返答すると即解除されました。
サスペンドの理由は全くもって分かりません。返金が重なったからとは思えませんが、本当のところは分かりません。
そちらと同時期にサスペンドが来ているので、アトランダムな一斉サスペンドかもしれませんね。
イーベイ・ジャパンにもアクセス出来るようになったのでサスペンドの理由を問い合わせましたが、返答はないです。
理由が分からないのは本当に不安ですね。
私は使いませんでしたが、サスペンド解除の専門家もいるようです。
担当者によって対応が全く違うとも聞きます。
ダメ元で粘り強く問い合わすしかないように思います。
頑張って下さい。

余談ですが、イーベイでは在庫の回転率をかなり重要視するようです。
長期在庫はまずいかもしれません。


Izumi Int'l
2021/11/26 14:48

小林様

貴重なコメント頂いたにも関わらずご返信できず申し訳ございませんでした。

その後いろいろと独自に調べたりより詳しい方に伺うなど各方面に当たってみましたが、
一度サスペンドくらって定型文の回答のみだとまずもって復活は難しいようでしたので、
早く気持ちを切り替えたほうが良いと思いebay関係の情報媒体からは
遠ざかっておりました。

小林さんはサスペンド、解除されたのですね。(よかったです!)

私もダメもとでUSのCSに対して「その後回答が全くないがどうなんでしょうか」、
と今一度問い合わせてみようかと思います。  

改めまして心強いコメントを頂き心より感謝いたします。
有難うございました。





サダイジャ
2021/11/18 11:29

5年の販売活動があるにもかかわらず永久アカウント停止ですか、、、

原因に心当たりはあるのですか?
例えば
複数アカウントを所持していて、他のアカウントがBelowになった、
結果的に偽物やeBayのポリシー違反の商品を出品してしまった
などなど

あとはイーベイ・ジャパンの販売サポートは登録済みですか?
販売サポートの審査に通過していればイーベイ・ジャパンのセラーポータルで問い合わせして、ジャパン側に相談できます。

US側にhelp&contact経由で連絡しても取り合ってもらえないならジャパンに相談するほうがいいですね。
サスペンド解除されることを願ってます。


Izumi Int'l
2021/11/18 13:04

サダイジャ様

暖かいコメントありがとうございます。
心当たりは本当に全くないのです・・・ アカウントは一つだけですし、扱い品は中古ですが正規品のみ、ましてやこの半年間はほぼほぼ開店休業状態だったので新規出品もお休みしてましたし、クレーム対応は勿論、Buyerさんとのやり取り自体もなく・・・ 開店休業状態だとサスペンドになるんでしょうか。。。 とにかくせめて突然サスペンドされた理由だけでも教えてもらわないとすっきりしません。

イーベイ・ジャパンの販売サポートには入っておりましたが、サスペンドと同時にジャパンにもアクセスできない状態でして、こちらに投稿させて頂いた次第です。

5年間、自分で言うのもなんですが真面目に取り組みアカウントを育ててきたのにほんと、泣きたくなりますね・・(苦笑)