関税による受取拒否:高額商品が破棄されるかも・・・どうすればいいのでしょう・・教えてください。
どのように対応していいかわからず、ぜひ、教えてください。
タイ バンコクから注文があり、商品代金 US$2000(27万円相当)のものを発送しました。(事前に関税がかかることも連絡し承諾の連絡がきておりますが、これがあちらからの最後の連絡)
荷物の受け取りが2週間ないので、バイヤーへ何度も受け取りのお願いの連絡をしますが連絡とれず。
DHL日本に電話し状況確認。
DHLタイによると「荷受人から関税についての連絡、証明書の提出について何度もとっているが、連絡がとれない」
SMSでも連絡をとってくれたとのこと。
(このDHLからバイヤーへの連絡証明(タイ語&ちょっと英語)ももらっております。)
発送から3週間経過。
受けとりしないと判断し、諦め返送の依頼をDHL日本に書類提出。
翌週に日本DHLから連絡があり。
「現地に返送を依頼したが、タイ税関にて返送は認められない。
荷受人様にて通関手続きに必要なものをご提出して輸入通関を引き続き行っていただくか、
現地破棄しかないとのことでごさいます。」との連絡。
びっくりし、あわててDHL日本に電話。
タイの税関は破棄しかしないとのこと。
破棄した場合、DHLからの破棄したという証明書は日本語でも発行可能。ということ。
この場合
・商品は関税拒否で未着(もちろん荷物番号はあります。破棄されたというのもデータで確認できるようになるとのこと)
・税関での商品破棄
・破棄するのか早めに連絡必要とのこと・・・
このバイヤーがチャージバックをしてきた場合、
関税への連絡をしていないという証明と
破棄したという証明があっても、
商品代金と送料をすべて没収されてしまい、
こちらが損をしてしまうということでしょうか?
何度も本人には連絡をとっており、往復の送料がかかるので、早く受け取ってほしいと伝えております。
またDHLタイからもバイヤーに連絡をこの後も、何度もとってほしいというリクエストは出しております。
どうすればいいか方法はないでしょうか?教えてください。
関税拒否での受け取り拒否については、今年でこれで3回目。。。。
こちらで負担する金額もありながら、さらにストレスで本当に疲弊しております。
良い手がないか、ぜひ教えてください。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Disputeを開かれると、証明を出しても未着である限りセラーの非として強制返金されてしまうと思います。本当困りますよね。
難しいところですが、
①eBay USに関税による受け取り拒否をされていることを、そのItem IDとOrder IDを記載した上で
対策について相談する(効果があるかは分かりませんが、セラーはきちんと対応しようとしている事を記録に残すため)
②バイヤーに関税額の一部負担を提案する。
「商品代金を一部返金するので、関税の一部に充てて下さい。本来は関税はバイヤーの義務なので、行わないのですが、このまま没収されると商品代金も商品も失うので、特例として対応します」と伝えました。利益は減るのですが、部分返金する方が総合的に赤が少ないので。
私は②で受け取ってもらえた後、その国は配送除外に設定しました
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示