交流広場(掲示板)

2025/01/12 12:59

バイヤー様が支払い決済会社に相談されて私が販売した商品が説明と違う為に返金依頼をされました。
私は間違いなくリストアップした商品を送ったので、オープンされたケースに販売した商品の写真を送って返答しました。
しかし残念ながら私からの回答は否決され、商品も戻らず、販売額も戻らない事態となりました。
私の確認不足でしたが、商品説明をAIで作成しており、商品の機能と若干異なる内容であった事が、ケースオープンされて気づきました。その事でバイヤー様に有利に働いたのでは、と反省点は残ります。
しかしながらこの不公平や結果に納得できず、せめて返品だけでもとバイヤー様に連絡しましたが返事はなく、ebayに対応策はないかと相談しましたが、2週間近く返事もなく。
どなたかご助言頂けないかと思い書き込みさせて頂きました。

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6件のコメント (新着順)
おいら
2025/01/13 01:46

内容を見た限りでは販売した商品が説明と違うという部分でバイヤーのクレームに正当性があります。
実際に説明の仕様とは違う商品を発送していますので、セラーに非があります。
写真の商品を発送したという部分はプラスにならず、正しくない説明で違う商品をだまして販売したと判断される可能性が高くなります。
そのため、決済会社が返品なしでの返金を決定したとしても不思議ではありません。
同様にバイヤーの主張が正しいわけですから、ebayがセラー保護で補償する可能性も非常に低いです。

対応策としてはまずは正しい商品説明を行うことです。
次にもしPayment disputeに進む前にバイヤーから連絡があった場合、そこに進む前に返品の話をすることですね。




2025/01/13 18:20

ご返信頂きありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
反省と後悔をするばかりです。

Yunyun
2025/01/12 21:29

バイヤーから理不尽なクレームを受けた場合、一番ロスの少ない解決方法として、

バイヤーが何らかの理由をつけて返金依頼

リターンリクエストをしてもらう

商品を返送して確認後に返金すると伝える

のプロセスを辿るのが無難とされています。
もちろんこれだけの手間がかかって利益0になるだけなので、時間的ロスは大いにありますが、それでもバイヤーと揉めて時間と労力をロスした上、最悪返品なしで強行全額返金になるよりはマシだからです。

悪質なバイヤーに当たってしまった場合、それが証明できればセラー保護プログラムで全額補償してもらうことも可能です。

今回は最悪の結果になってしまったようですが、せめてセラー保護が受けられないか、ebay Japanに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


2025/01/13 18:21

ご返信頂きありがとうございます。eBay Japan に相談してみます。

ねこよし
2025/01/12 18:00

参考までにお聞きしたいのですが
いくらくらいのどんな商品を販売したのでしょうか?


2025/01/13 18:19

ご返信頂きありがとうございます。
1300ドルです。
クレジットカード決済会社を通してのケースオープンは初めてではなかったのですが、今回の結果は残念でした。

ここ
2025/01/12 14:21

バイヤー様が支払い決済会社に相談されて私が販売した商品が説明と違う為に返金依頼をされました。

それがPayment disputeを指すなら、支払い決済会社が決定したことでありebayは決定について干渉しないようです。
Monster buyerは存在しても、わざわざ自腹を切って商品を返送してくれる神様のようなBuyerは存在しません。

この不公平や結果に納得できず

支払い決済会社は支払い決済会社のRuleで、ebayはebayのRuleで動いており、Seller個人のRuleが入る余地はありません。


2025/01/13 18:17

ご返信頂きありがとうございます。

hertune
2025/01/12 13:26

香港のバイヤーに同ケースとして3度(すべて違うバイヤーですが、すべて香港です。)経験しています。
結果は、すべてebay補償の元、売り上げ金を補填していただきました。

決済会社を介してケースをオープンしてくる段階で、詐欺まがいの行為であることは確定の為、
発送会社に署名付きの配達証明のpdfをケースのエスカレーションにて提示、配達の追跡情報も併せて、すべて提示しての結果です。
(結果まで審査の為、3か月は待ちましたが)
2度目、3度目は同手段、同内容にため、即時に補填頂きました。

商品の額面は、すべて2000$近い商品が対象であったということもあるのか、カスタマーの対応ケースは個人差があるように思います。

念の為、似たケースでの事実共有です。


2025/01/13 18:12

ご返信に感謝申し上げます。
質問となり失礼致しますが、ご教示頂きましたケースの場合は成人署名ありの設定でラベル作成しておられた、という事でしょうか?
今回の私のケースでは1300ドルの商品でしたが、cpassにてFedExのラベル作成時に成人署名のオプションはつけ忘れていました。

marudai
2025/01/12 13:10

酷いですね。ebayは本当に対応が悪いですよね。
もうあまり手はないと思いますが、ひたすらカスタマーに返品してこない旨のメールを出しまくるしかないと思います。
カスタマーも毎回違う担当者なので、良い人に当たれば何か対応をしてくれる可能性が低いながらもあるかもしれません。
何もしないよりはマシです。
本当に詐欺バイヤーが蹂躙しているので何とかして欲しいですよ。


2025/01/13 18:15

良い担当者に巡り会えるよう再度ebayに相談してみます。
とりあえず出品の手数料が20ドルぐらいは返金されましたが、商品販売額の1%程度とは、と落胆しています。