eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/07/18 11:58

教えて下さい。

$112.75で出品した商品が購入されたのですが、支払い合計が$
5.46になっていまして、購入者に確認したところ96%割引で買ったとの事でした。
こちらは割引した覚えはないのですがどういうことでしょうか?
eBay にも問い合わせしてるのですが返信が返ってこなくて・・・
どなたかわかる方教えてください。

いいね
2件のコメント (新着順)
kimura
2023/07/19 09:54

返信ありがとうございます。

やっとeBayサポートから連絡があり理解は出来てないですが何となく原因は分かりました。
おいらさん助けていただきありがとうございました。



MarketingのPromotionを開くとStore plans出ます。
有料プランに申し込んでないので見れないのですかね?

割引設定はした事ないのに、95%割引なんてビックリです!

これから、キャンセル、返金対応をします。

ありがとうございました。




おいら
2023/07/18 17:19

まず、ebayに確認することよりも先に現在の状況を確認する必要があります。
いったんSeller HubのファイルマネージャーでAll active listingsのファイルをダウンロードします。

次にディスカウントの設定がおこなわれている場合、MarketingのPromotionで設定がおこなわれいないかを見ます。
ただ、設定上は80%引きが限界なので、この段階ではSale + MarkdownのPromotionがおこなわれているかを確認します。
Promotionがおこなわれている場合は停止して元の金額に戻します。
Promotionの終了後に再び最新のAll active listingsのファイルを所得します。
Promotionの前後で価格を比較して、状況の確認をします。

Sale + MarkdownのPromotionがおこなわれている場合、期間内のアップロードファイルも確認します。
Download source fileを確認して、該当商品のアイテムIDがないかを見ます。
アイテムIDがある場合は読み込ませた価格を確認します。
例えば$100の商品はPromotionでは80%引きの$20の設定が限界です。
しかし、Promotion中の商品に対してCSVで値下げを行った場合、96%のディスカウント設定が可能となります。
仮に$100の商品で5%オフのディスカウントを設定していたとします。
この商品の価格をCSVを使い$4に設定すると、ebay上では96%オフが表示されます。
価格の変更や編集などについては出品商品のRevision summaryでも確認が可能です。

何も心当たりがない状態で価格だけが変更されている場合、ebay側のエラーか使っていればツール側のエラーを疑います。
ebay側のエラーであれば調査を依頼、問題が見つかれば取引のキャンセルなどを指示されると思います。
ツールのエラーの場合はebayが保護などはしてくれません。

状況を確認して対応をする必要があります。
対応が遅れると同じような問題が発生して、損失が大きくなってしまいます。