eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/01/07 16:03

バイヤーが無茶な使用方法で商品を壊したものが返品された場合、返金は行わなければいけないのでしょうか?
まだバイヤーが壊したことは確定していないのですが、返品された商品を確認したところ配送時の破損や普通の使用での破損とは考えにくい状態でした。
フリーリターンを選択しているので半額返金にはできると思うのですが、返金無しなどには持っていけないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね
1件のコメント (新着順)
おいら
2023/01/07 18:05

難しいでしょう。
それよりも、その可能性を探している間にバイヤーがケースへのエスカレートをした場合、強制的に全額返金となりディフェクトのカウント、FVFの返金なしで処理されることとなります。

フリーリターンでの返金減額の要件として、壊れた商品の返品や違う商品の返品があります。
返品された商品が壊れていた場合、返金の減額で処理を行う必要があります。
例外的にこのバイヤーが過去に同様の行為を繰り返していて、ebayに何件も報告されていた場合は返金なしでリターンリクエストがクローズすることもあります。

バイヤーが商品を破損させたという決定的な証拠がなければ、それを立証させることは出来ません。
状況的に破損させることができるのはバイヤーしかいないという程度では認められません。

・発送時の状態
・輸送中の状態
・バイヤーの受け取り時の状態
・返品発送時の状態
・返品輸送中の状態

こういったものを証明することは物理的にできないため、どの時点で破損が発生したかも証明できません。
バイヤー側がセラーが返金を拒否するために、受取後にわざと商品を壊したと主張した場合、それが言いがかりであったとしても覆すことは難しいです。

また、ebayのポリシーとしてはセラーが商品を受け取った後、速やかに商品を確認して問題がなければ2日以内に返金を処理することとあります。
しかし、実際には2日が経過しても返金が行われない場合、バイヤーはebayに介入を依頼することが可能となります。
介入を依頼した時点でケースにエスカレート、バイヤーの過去に特に問題がなければ強制的に返金が行われて終了です。




ひろ
2023/01/08 11:02

詳しい回答ありがとうございます。
やっぱり無理っぽいですね、、、
返金するようにします。