交流広場(掲示板)

2024/12/24 18:55

質問があります。ebayで注文がはいったのですが、手元に商品が誤ってない状態で、発送期限に設定している3日後までの発送が間に合わなそうです。その場合に事前に発送の延長申請するなど、遅延のペナルティを回避する方法はあるのでしょうか?

いいね
6件のコメント (新着順)
Yunyun
2024/12/27 08:58

遅延のペナルティとは、ebayシステムによる評価に対するものでしょうか、それともバイヤーからのフィードバックについてでしょうか?
どちらも重要ですが、まずebayシステムに関しては、購入/落札時に決まっていた設定(ハンドリングタイム等)は絶対に変更できません。後で変えられたら取引は成り立ちませんから、当然です。また設定したハンドリンクタイム以内に発送報告がなければ、評価システムでネガティブ評価が付きます。そのため、たいがいの無在庫販売者はハンドリングタイムを7日ぐらいにしているか、在庫が確保できそうにない時点で、取引をキャンセルします。ただしこれが幾度も重なると、ebayから警告が来たり、セラーランクが下がることもあるようです。
またバイヤーに対しては、これはもう、誠心誠意でメッセージで謝り倒して細かく連絡することです。キャンセルでもフィードバックは残せますから、なおさらです。
ちなみにebayでは無在庫販売を推奨していません。無在庫だとわかれば、心象を悪くされますので、お気をつけた方が良さそうです。

もんさんさん
2024/12/24 20:13

こんにちは!
ハンドリングタイム内に発送が行え場合は、Seller levelに影響が出ます。
USA宛はキャリアスキャンが判定条件の為、残念ながら、回避方法はありません、

djboy-c
2024/12/24 20:08

遅延するとTracking upload率が低下して、消化期間が過ぎるまで戻りません(取引件数を増やせば分母が増えて多少増えますが)

これはバイヤーが遅延を承諾していても、eBayのシステムによるものなので自動で適用されてしまいます。

他の方が仰ってるように確実に数日内に発送するのであれば追跡番号を先に入力してしまうのもありですが、あまりに遅いとeBayが追跡が辿れない(番号エラー)としてTracking upload率が下がるのは免れられません。

それとは別にバイヤーに連絡しておかないと心象が悪くてネガティブフィードバックを残されるかもしれませんね。

deranged
2024/12/24 19:25

メッセージでそのまま伝えるといいです。おそらくアメリカ人が買ったと思いますが、期限に関しては気にしてる人はあまりいないです。1週間くらいの遅れはなんとも思わない感じです。そもそもUSPSは基本的に届くのが遅いです。遅延に関してはebay側でペナルティはありません。購入者がリクエストを申請し返金するだけです。フィードバックでネガティブな評価を受ける可能性はあります。キャンセルはこちら側の都合でするとネガティブな評価を受けやすいのでやめた方がいいです。私は3週間の遅延しましたが、メッセージで伝え問題なく良いフィードバックをもらいました。ちなみにヨーロッパだと話は変わります。アメリカ人とは違う性格です。頑張ってください。

ダイスケ2
2024/12/24 19:12

私はebaymagで各国のサイトに登録してます。連携されてる筈なのに在庫が無い時もあります。有在庫でやってるのでひたすら探しますが、見つからない時も有ります、事情を説明してキャンセルが多いです。
今までゴネる方とかはいらっしゃらないですね、でもがっかりさせてしまう事には変わらないので次の機会は少し割引してます。

marudai
2024/12/24 19:06

コメント失礼します。
後で必ず発送するという前提ですが、先に追跡を入れてしまう。という方法があります。
後ほど実際に発送した後に正式な追跡を入力すれば問題無いかと思います。

ただ、当然ですが発送が遅いので到着も遅れることになります。その対応は必要かもしれません。

アドバイスになりましたでしょうか?
おせっかいでしたら失礼しました。