交流広場(掲示板)

2025/06/14 13:55

初めまして、こんにちは
返品対応について質問させてください。
リターンリクエストを受け、Zipxサービスを利用しました。
品は返送ラベルに記載されているZipx倉庫に届くと思うのですがなかなか到着通知が来ないので追跡番号を辿ると違う住所(なぜかバイヤーと同じ州・街)に配達されておりました。データ上では到着済なのでバイヤーはエスカレーションを行いeBayに強制返金されました。
ebayカスタマーサービスに何度も相談しているのですが配送業者に問い合わせしてくださいとのこと。日本郵便に問い合わせしても返送ラベルに記載されているのはUPSPの追跡番号のみなので国内からの追跡は無理といわれ途方に暮れております。今現在、代金と品を失っている状態です。わかる方ご教示いただけたら幸いです。

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3件のコメント (新着順)
おいら
2025/06/18 13:00

Zipxのカスタマーサポートに聞くしかないですね。
もしくはUSPSに確認する必要があります。
USPSと日本郵便は別の組織なので、USPSで発行したラベルを使った荷物を調査することは出来ません
調査が出来るとすればUSPSもしくはZipxで、ここでいうところのZipxは日本でのライセンシーを展開する日本郵便ではなく、Zipx自体になると考えられます。

利用規約としては下記の文言があるので日本郵便は補償などしないと考えられます。

当社は、利用者に通知した海外配送用住所への輸送中の荷物の紛失、又は破損若しくは滅失したとしても何ら責任を負いません。



一方で保険内容では下記の文言があります。

米国および欧州において、荷送人さまからZipX倉庫までの配送をZipXサイトにて手配いただいた場合には、下記の金額を上限としてZipXカスタマーサービスより賠償を行います。

米国:100USD 欧州:100£

これはZipx自体の補償と思われますのでZipxのカスタマーサポートに連絡する必要があるのでしょう。



Zipxは利用したことが無いのでリターンパッケージのトラッキングナンバーの動きはわかりません。
例えばUSPSの窓口で荷物の受け入れがあり、それがUSPS内部のどこかに移動した時点で配達完了となるのか?
ラベルに記載されている住所に転送をすることが可能なのか?
こういったことを確認する必要があります。

ebayの判断とすればリターンアドレスで指定されている国に荷物が入っていればバイヤー有利と判断することが多いです。
最終的な住所地に配達されていなくとも、そのように判断されます。

通常の取引の発送でもバイヤーの住所地ではなく郵便局などで受け取ればそれを認めています。
誤配などの輸送のトラブルは輸送業者の管轄なので、基本的にebayは補償などしません。

tantan
2025/06/16 10:08

はじめまして、
商品を発送いたしましたが、追跡情報はご指定する住所ではなく、別のところに配達されて、通常にはめったに少ないと思います。
ご指定する住所に配達する前に、必ずご連絡が必要です。
また、ebay業者さんは品物を発送している追跡の確認が必要だし、到着までフォローの確認も必要です。
品物を御客様に届けるまで、発送から到着まですべて確認があります。私はずっとやっております。
今お荷物は違うところに発送されて、ebay業者さんに連絡して必要です。
追跡情報をebay業者さんに説明して、返金を貰えるはずです。

ご参考ください。

Yunyun
2025/06/16 06:00

今ごろですが、解決されましたでしょうか。

誤送先がバイヤーの住む街というのが気になりました。
最終的に強制返金になったということで、もしかしたらシステムの隙をついた詐欺なのではと、ちょっと思いました。
アメリカebayに事情を話し、詐欺だと認められれば、セラー保護プログラムで失った全額を補償してもらえるのではと思います。


くるぶし
2025/06/22 10:42

解決しておりません。
調べたところ最初、USPSがバイヤー様住所付近の営業所に配達しその後、FedExに配送業者が変わっていました。USPSのサイトで追跡番号を入力すると配送代理者に配達済み(ここがバイヤー様住所付近の営業所)と表示されeBayもその情報を見て配達済みと判断し強制返金に至ったようです。そしてFedExサイトでそのUSPSの追跡番号を入力すると荷物が一週間以上止まっていることが判明しました。(なぜUPSPの追跡番号がFedExサイトでも反映しているのかはわかりません)FedExカスタマーサービスに電話連絡したところ、商品になにかしらの不備があるのではないか?との返答で、日本国内からは何も出来ないとのことでした。今現在、FedExにメールにてアメリカ営業所の連絡先を教えてほしいと問い合わせをしている最中になります。

今回、ZipXの利用は2回目になるのですが一回目はスムーズに返送できたので安心して利用してたのですがこのような事態になるとは..

ちなみにリターンリクエストを受けZipxを利用する場合はバイヤー様に期限が来てもエスカレーションしない旨とeBayにZipx倉庫に到着する前に返金しないでほしいことを伝えないとこのようなことが起きるとChatGPTに教えてもらいました。周知になります。ご参考になさってください。




"最終的に強制返金になったということで、もしかしたらシステムの隙をついた詐欺なのではと、ちょっと思いました。"
これについては私も思いました。取引前から質問ばかりでありがとうのないバイヤー様でしたので難癖つけて値下げ要求くらいしてくるのでは?と警戒していましたがリターンでした。

また進展があればご報告させていただきます。

他の回答者様もありがとうございます。こちらのメッセージにて感謝をお伝えさせていただきます。

くるぶし
2025/06/25 20:22

進展?報告

解決は難しそうです。
追跡番号を辿るとアメリカ国内の営業所にあることはわかっているのですが、未だに動きません。
日本国側から問い合わせしましたが、ZipXメール問い合わせ→返信なし,日本郵便電話問い合わせ→日本側からだとわからない、FedEx日本支社電話問い合わせ→日本郵便と同じ、FedExアメリカ支社XにてDM問い合わせ→ZipXの聞いて。てな具合でもうお手上げ状態です(笑)。

もう諦めて出品頑張ってます。
皆さんもzipxを利用する際は気をつけてください。トラブルの際に問い合わせ先がないので解決が難しいです。