eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

 商品の送り間違いからバイヤーとトラブルになりました。
バイヤーから返金を要求されたので、商品を返送して欲しいとメールしたのですが、セラーのミスだから先に返金しろの一点張り。
困ってebayに相談したら、返品されるまでは返金しないようにとアドバイスを受けました。

バイヤーは、商品が届いていないと言う事でebayに返金を要求したのですが、間違った商品は受け取っているのでその要求は却下されたようです。
その後、商品を返品することで返金を受け取りたいとアピールし、追跡番号も添付した事で、ebayの判断で返金が行われました。
ですが実際には返品は行われておらず、商品は戻ってきませんでした。
バイヤーが提示した追跡番号は、私が返品用のラベルをバイヤーに送ったもので、それで返品を行ったように装ったようです。

その事をebayに報告し、私の方には商品が戻ってきていないとメールしたところ、セラー側勝利と言うメールが送られてきました。そして商品の代金が私の方に振り込まれました。

問題は、バイヤーが受け取った商品は500ドルの商品であり、私が受け取った代金が70ドルだという事です。
つまりバイヤーの手元には500ドルの商品があり、彼はその代金として70ドルしか支払っていないのです。
私はこの事実を何度もebayにメールで訴えたのですが、すでに裁定判断が行われており、これは覆らないと書かれていました。

どう考えても理不尽な裁定なのに、それをアピールすることが出来ないというのも納得できません。
どうにかこの事実をebayに認めてもらうことは出来ないのでしょうか。

いいね
1件のコメント (新着順)
ごじゃる丸
2023/09/24 21:44

誤配送をebayが知っているかどうか、投稿ではみえませんのでそれを無視するとebayは問題なく処理していますね。
Buyerも場慣れしていないごく一般的なBuyerです。
Sellerのitem誤送損でしょう。

どう考えても理不尽な裁定なのに

理不尽ではないと思いますよ。
ebay販売で間違いをすればそうなります。

Buyerは不用品を掴まされて$70.00失った、可哀想に。
これはBuyerからみれば完全な詐欺です。

Sellerに入金した$70.00を返金しなくてよかったのはBuyerの対応ミスのおかげ、Luckyでしたね。

私がBuyerだったら$70.00を返金させてitemもいただくように手を打ちます、BuyerがSellerの失敗を利用するのは悪いことではなく常套手段です。