eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/01/05 09:28

先日、イギリスから5239ポンドの商品(ダイアモンドのピアス)を購入しました。オークション文章に説明で記載されていた大きさが1.6ct(商品名ラージ),到着してからどう見ても小さいとおもい、販売されているお店に持っていくと、0.9ctの1サイズ小さい商品(商品名ミディアム)でした。
新品価格で倍値段が違います(ラージ300万、ミディアム160万)

セラーに商品説明と実物が異なるので返品返金してほしいと伝えると、最初は部分的なディスカウント返金を提案されたのですが、中古価格でも全く納得できる価格ではないので、全額返金で返品を希望しています。購入当時と為替が動いていたので、クレジットカードのチャージ額そのままを現在の為替に換算した額と、関税、返品の際の郵送費の合計の返金希望を伝えたところ、為替変動は返品返金時に関係ないので販売時点の為替での計算で返金する、との連絡が来ました。

購入当時と現在の為替が動いたのは7%、またクレジットカードの手数料もあり、500ポンド以上差額があります(日本円で8万円程度)。こちらの落ち度がまったくないのに8万円を負担しなければならないのでしょうか?

また、返品の際は商品を先に送る流れですが、金額が折り合わない場合、ケースをオープンしていても、このやり取りをしているうちに1ヶ月が過ぎてしまったら返金されなくなってしまうのでしょうか?

いいね
2件のコメント (新着順)
おいら
2023/01/07 00:53

8万円の損失というのは確かに痛いですね。
考え的にはセラーはポンドで販売をしていて、ポンドで支払いを行う必要があります。
このポンドをどのように調達するかはバイヤーの自由です。
その調達方法について、セラーもebayも関与していません。
そのため、調達コストについてもセラーやバイヤーは補償する責任も義務もありません。
ただし、意図的にこういったことをセラーが行っていたり、同様の問題を繰り返せばebayでの販売は困難となります。



私はセラーの立場ですが理不尽なことは本当に多いですよ。
その理不尽なところが生み出すプラスの要素はありますが、個人的には神でも仏でもないので腹は立ちますね。
人には忘れたほうがいいといいますが、忘れられないですよ。

おいら
2023/01/05 15:40

相手側のリターンポリシーについても書いておくべきですね。
そもそもの取引条件が説明されていないので、リターンの流れを把握することが出来ません。
差し当たり現時点でリターンリクエストを申請しておく必要があります。

全額返金で合意できた場合、セラーが返金するのはebay上で支払われた金額のみです。
為替の差額、クレジットカードの手数料、関税についてはセラーに支払い義務はありません。
ただし、返送料はバイヤーに原因がある場合はリターンラベルの発行を求めることは可能です。
バイヤーがリターンラベルの発行が出来ない場合、Paypalなどで支払いを受け取ることとなります。

商品が返送となった場合、関税など税の取り扱いについては税関に確認する必要があります。
基本的には返品の事実が認められれば、還付を受けることになると考えられます。
この仕組みもあるので、セラーがバイヤーの支払った税を返金することはありません。

為替の差額、クレジットカードの手数料の発生というものはバイヤー側の都合です。
バイヤー側の都合によって発生する手数料や損益をセラーが補償する義務はありません。
セラー側の好意で支払うことを止めることはないでしょうが、補償しないからと言ってebayに相談をしても、この点においてはebay側がバイヤーを支持することはありません。
リターンリクエストが申請されていれば、返品および返金の決定をするだけです。
また、為替の差額、クレジットカードの手数料についてはクレジットカード会社への確認が必要です。
おおもとの支払いが取り消されるのか、ポンドで返金されて円転されるのかですね。

セラー側のリターンポリシーが30日なら、商品受け取り後30日が経過した時点でセラーはリクエストを拒否できます。
セラーが合意をするのであれば30日が経過しても返金を受け取ることは可能です。
1か月といった月単位のリターンポリシーはありません。
リターンポリシーでリターンを受け付けないとなっていた場合でも、商品に問題がある場合はリターンリクエストを申請できます。

ebayでリターンリクエストが申請できないような場合では、利用したクレジットカード会社にチャージバックを求めることは可能です。
その場合はクレジットカード会社の判断次第です。
多くの場合は返金となりますが、その条件として返品となった場合、返送料は負担することとなります。
返送料を理由として返品をしなかった場合は返金なしで終了となる可能性が高いです。
決済会社によっては商品が違うことを証明する具体的な証拠の提出を求められる場合もあります。




spreadm4
2023/01/06 17:17

ご丁寧なご教示をありがとうございました。

情報が足りずに申し訳ありません。すでにリターンリクエストの手続きは行っています。
セラー側は30日以内の返品は受け付ける、返送費用はバイヤー持ち、のポリシーでした。
しかし、商品が商品説明と違う実際の価値が低いものであったというクレームなので、セラー持ちの返品になりましたが、ebayのルール的に、購入と返品時のバイヤー的な為替差損については、たとえセラーに返品の原因があったとしても、セラーもebayも補填する義務がないとのことでした。

クレジットカード会社にも電話しましたが、遡及的な取引なし、という手続きはできないそうで、当時の為替のレートでの返金となり、8万円ほどの損となることになりました。

現在セラーが返品ラベルの発行手続きをしているタイミングです。
完全にセラーに瑕疵があるのに、8万円の損をして、かなり落ち込んでいます。