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交流広場(掲示板)

2022/07/20 16:25

Payment disputeで負けてしまい没収されました・・お助けを

いろいろ調べて、この掲示板を知りました。
Payment disputeで負けて、その後のセラープロテクトについた事例を
書かれている方がいらっしゃらいないようなので、
こちらで経験のある方、もしくはお知恵をお持ちの方が、いらっしゃったら助言など頂けるとうれしいです。

関税による受け取り拒否のため商品を受け取らないバイヤーから結果、disputeを受けバイヤー有利まできてしまいました。
こちらは、まったく悪いこともしてないにもかかわらず時間も使いストレスも溜まり疲弊しています。
どうにかバイヤーに勝てないかと思い投稿させて頂きます。

経緯となります。
・今年3月$2900の商品を販売から発送(商品ページには返品不可の表記あり)
・1週間後 $1800の商品を販売から発送
 (同じIDで別氏名、別住所にて注文=この時点で同じIDだとわからず発送してしまう)

・受け取りをしないので何度も連絡(この時に同じIDであったことがわかる)
 バイヤーは最初払うと言っていたが関税高いから受け取らないと連絡あり
・2つとも関税拒否で受け取りしないため、DHLより強制的に返送。
(返送料は、こちらが支払う。DHLによる関税拒否で受け取りしないとの証明書類あり)

・3月下旬 リターンリクエストあり(そもそも返送する商品もないのに・・)
・ebayカスタマーに相談。Seller does not accept returnsを設定しているので、問題ないと確認し、
 Decline the returnを選択し無事にクローズド。
・もう1点も同じような経過をたどり、クローズド。
・5月:2点ともにPayment dispute Opend
(合計で$5000もあるので、チャージバックを受けるのではと心配していたが思った通り)
 DHLにより関税拒否で受け取りしないとの証明書類、すべての経緯を報告
・バイヤーの勝ち 商品代金と手数料$20を没収
(そもそも荷物が届いてないので、カード会社はバイヤーよりのため、そのように判断するのは、当たり前だろう)

ちなみに、ebayのカスタマーには何度も連絡し相談をしていますが
今回、disputeにより返金されてからは相談をしておりません。
こちらには、最後のセラープロテクトのみが残っている状態です。

有利に判決が下されるにはどのように対応していけばいいのか、アドバイスを頂けると助かります。
どうぞ良い方法などお教えください。
よろしくお願い致します。

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2件のコメント (新着順)
おいら
2022/07/22 01:09

Payment disputeでセラープロテクトの補償を受けるということは珍しくはありません。
ただ、そのほとんどは配達が完了している状態での商品未着のケースです。
これはトラッキング情報や配達証明などの証拠を提出できるからです。

関税の支払い拒否を原因とした未着でのPayment disputeでもセラープロテクトで補償を受ける事が出来る場合もあります。
しかし、事前にそれなりの準備はしておきます。
最高の場合と最低の場合を想定して、どこで決着をつけるかを決めて交渉をしておくということです。

今回のケースを見た限りでは最も悪い結果となっています。
Payment disputeでの全額返金なので、FVFなど手数料も返金されていないのではないでしょうか?
その場合は送料も含めて10万を超える損失となってしまいます。

1.取引額
2.送料、返送料
3.FVFなどの手数料
4.Payment disputeの費用

これらの項目のどれをカバーすることを目的とするかで、その時の対処も変わってきます。
1はebayの判断、2と3はバイヤーと交渉です。
交渉がまとまらずPayment disputeでも勝ち目が薄いのであれば、Payment disputeに合意をすることで3と4をカバーすることは可能だったと思います。

期日的に今からPayment disputeに異議を申し出る事が出来るのかはわかりません。
異議を申し出る事が出来るのであれば、最低でも3と4は何とかしてほしいとebayと交渉をするべきでしょう。
後はebayの判断となります。

画像は関税の支払い拒否でのPayment disputeのものとなります。




tc
2022/07/23 17:03

おいらさん、ご丁寧なコメント頂き感謝しております。
ありがとうございます。

おっしゃる通り、最も悪い結果になっている状態で、
FVFなど手数料も返金されず、全額返金となっております。
往復送料もかかり10万円超えております。。。涙

2をバイヤーに請求交渉したのですが、受け取れないという一言の返事のみ。。

>最低でも3と4は何とかしてほしいとebayと交渉をするべきでしょう。
送料は戻ってきませんが、おっしゃる通り、3,4は取り返したいと思います。
この場合。
異議を申し出るには、ebayの日本カスタマー もしくはUSカスタマー、どちらが良い交渉ができますか?
というのも、今回の件を両方に質問していて、意見が違う場合がありました。
日本はかなりバイヤー寄りの回答をしてきたかと思います。
ご意見あればぜひお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

おいら
2022/07/24 03:21

交渉をするのならUSですね。
事前の流れが悪いことと、時間が空いているので厳しいかもしれません。
基本的にはFVFの処理は販売から90日で、それを超えてくると通常の手続きでは返金できないと思います。

日本とUSのどちらからも適切なアドバイスを受けていないように見えます。
その為、事前の流れを作ることが出来ていないように感じます。

Payment disputeの対応というところでは、その情報はあまりありません。
ここは経験をしていくべきところなのですが、しっかりと対応が出来るようになれば損失の多くは防げるようになると思います。

ユーザー画像
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退会したユーザー
2022/07/21 08:31

独り言です。

Seller保護というのはたとえば
1,Negativeが削除される、
2,Reportをだす、
3,.......
この程度じゃないか?
金銭的にBuyerに勝つ、つまりBuyerが損をする、絶対ない。
2件連続で受け取り拒否してるのでReportがあがってたら結果は違ったかもしれない。

受け取り拒否はebayから見ればただの未着、返金は当然。
Seller does not accept returnsはBuyerが受け取った後何らかの理由でSellerに返品したい、これがreturnであって、今回はBuyerは受け取り拒否、ebayでは未着、受取人がいなかったのでDHLがreturnした、ということじゃね。

Buyerは金を取り戻したかったが、SellerがクローズドしたのでPayment disputeをかけた。

有利に判決が下されるには

itemは返送されたらしいし、$5,020を取り戻して丸儲けしたい?
たぶんPayment disputeで一件落着。

バイヤーは最初払うと言っていたが関税高いから受け取らないと連絡あり

Mailを見ていないのでニュアンス的にわからないが、値引きの余地はなかったか。
Buyerによりそう姿勢は大事なこと、たとえそれが詐欺師であっても。
処理後Blockすればいいだけのこと。
ことあるごとに疲弊するのは自分の損。


tc
2022/07/23 17:09

コメント頂きありがとうございます。
2件連続で受け取り拒否してるのでReportはこちらからカスタマーに連絡はしたのですが、
このような結果になってしまいました。
丸儲けしたいつもりはなかったのですが、残念ながら、往復送料などを含みそれを上回る金額を取られてしまいました。
貴重なコメントありがとうございます。