eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2024/01/03 11:51

南米のbuyerが関税が高いことを理由に返品リクエストを開いてきました。返品可能、返送料セラー負担の条件のためやむを得ないのですが、対応方法アドバイス頂けますでしょうか。
buyerに受け取り拒否の連絡を入れてもらう?もしくは取りに来ないということであれば日本に返送される流れかと思いますが、その際に関税未払い分や通関での延滞料の支払いを要求されることはありますでしょうか。
また、EMS等日本郵便だと返送料はかからないとどこかで目にした覚えがありますが、クーリエは返送料かかる理解で間違いないでしょうか。割引効いていない料金かかるのも痛いなと思い(そもそもどれくらいの規模感か分かっておらず)、事前に把握しておきたい次第です。
尚、行きの送料はbuyer負担でお願いする旨既に伝えてあります。
以上、お助けいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

いいね
1件のコメント (新着順)
おいら
2024/01/05 23:58

そもそもとして、バイヤーが関税の支払い拒否や荷物の受け取り拒否をしているのであれば、リターンを受ける必要のない案件ですね。

関税の支払い拒否や荷物の受け取り拒否で配達不能となった場合の処理については国や利用したクーリエによって違いがあります。
どのような状況となり、どの程度の費用が価格のかは利用したクーリエに確認する必要があります。

自分自身であればクーリエに情報を確認したのち、ebayに連絡をして返金なしでリターンリクエストをクローズする方向で進めます。