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2023/07/04 08:58

どなたかご教授いただきたいです.
商品が未着で6月24日に返金しました。
しかし追跡番号で確認したら6月30日に到着していました。
私はセラーとしてebayのポリシーに従って
ハンドリングタイム以内にきちんと発送しました。
私はセラーとしてebayのポリシーに従って
未着のケースの解決にあたり自ら返金しました。
私はまじめにebayのポリシーに従って販売して
いるのに大きな損害になりそうです。

商品は到着したので
バイヤーに代金を返金してほしいです。
このままでは商品と商品代金を失ってしまいます。
こういったケースの場合どういう対応しましたかまた予防と対策があれば教えていただきたいです.
今回はプエルトリコの方でした.
現在はプエルトリコからのバイヤーは圏外にして発送していません.

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1件のコメント (新着順)
おいら
2023/07/05 02:14

ebayのポリシーに照らし合わせるとバイヤーに返金や再支払いの義務はありません。
セラーが自発的に返金を行っていますので、この件に関してebayが介入することはありません。
バイヤーに連絡をして再支払いをお願いすることしかできません。

セラーの義務というものはハンドリングタイム以内に発送を行い、ebayで表示されている期間内にバイヤーの住所に商品を届けることです。
発送方法、配達予定期間などの情報がありませんので、対応については何とも言えません。

国際郵便であれば調査請求を出しますし、国際郵便で予定通りにいかなければ別の方法で発送します。
クーリエであれば遅れている理由を確認します。

また、プエルトリコは特殊な地域であり、シッピングポリシーに表示されているプエルトリコにチェックを入れて除外指定しても除外国とはなりません。
アメリカの自治領ですのでUS Protectoratesにもチェックを入れないと購入をブロックすることは出来ません。


wain
2023/07/06 21:21

コメントありがとうございました。US Protectoratesにチェックを入れました。
バイヤーに再度支払いのメールを送っていますが、連絡なしです。
ebayにも一度相談メールしましたがバイヤーと連絡取り合って下さいという事でした。
ebay に何度もメールしたらebayから返金されたりもしますでしょうか?
追跡番号もありますし、到着した履歴も残っています。
またこのようなケースの対策などはありますでしょうか?




おいら
2023/07/06 23:20

セラーの意思で返金を行った場合、返金後に到着が確認されてもebayは補償しません。
バイヤーが反応しなければ、そこで終了です。

発送方法との情報がありませんので対策については何も言うことは出来ません。

wain
2023/07/07 07:46

コメントありがとうございました。
発送は、中国のサプライヤーからです。チャイナポストを利用しています。チャイナポストの追跡 履歴で配達済みになっております。

おいら
2023/07/07 15:03

まず販売形式がドロップシッピングになると思われますが、ドロップシッピングポリシーおよびアイテムロケーションポリシーが守られているかが重要なポイントとなります。
それらが守られているのであればサプライヤーにコンタクトが取れる状況と考えられますので、サプライヤーにフェデックスやDHLなど配送スケジュールに遅れが発生しないような発送方法を依頼する必要があります。
サプライヤーがそういった発送方法を提供していなかったり、それらの発送方法が高いなどの理由で選択しなかった場合、それでもそのサプライヤーに注文するのであれば結果についてはセラーの責任です。

次に未着やPayment disputeに対応できるかを確認する必要があります。
単純にトラッキング情報の結果だけではなく、トラッキング情報上でバイヤーの居住する都市名やZipコードが表示される必要があります。
また、商品代金、送料、ebay上で徴収される税の合計で$750以上の場合、署名の入った配達証明が必要となります。
出荷ラベルのコピーも要求される場合があります。
こういった情報を指定された期間内に利用しているサプライヤーから取り寄せる必要がります。
未着であればサプライヤーに利用している輸送業者に調査を依頼するように要求します。
遅れの原因が関税の支払い拒否であれば、バイヤーが関税の支払いを拒否していることを説明する輸送業者の英文の報告書が必要となります。

すべてに対応が出来ていて、商品が配達される確認が持てるのであれば返金せずにebay上で争う方向で進んでいくことになります。
必要な情報を提出しながらバイヤーの反応を待ちます。
バイヤーがクレームにエスカレートすることとなりますが、商品の到着が確認できていなければ高い確率で強制返金となりディフェクトがカウントされます。
強制返金後に商品が到着、それがebayの定める期間内であれば判断の見直しを求めてebayにアピールします。
ebayはすべての証拠をもとに判断をします。
ebayがセラーの主張を認めた場合、補償が適用されディフェクトも削除されます。
ebayが返金を行う前にセラーが返金をしていた場合、どのような証拠を提出したとしても補償を受けることは出来ません。

ポリシー関連に適応していない場合、セラー保護自体の適用外となる可能性があります。
また、ポリシー適合命令、出品商品の削除、アカウントのサスペンドなどがおこなわれる場合もあります。

wain
2023/07/08 15:20

参考になりました.ありがとうございました.