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2022/05/18 18:51

EU加盟国でVATの二重課税が起こってしまいました。売り手がやるべきことは。。。

よろしくお願いいたします。
先日ポルトガルのバイヤーに商品を発送したのですが、関税を徴収されたという報告がありました。
ポルトガルはEU加盟国なので、ebayでの取引の場合はebayがVATを徴収しています。
しかし到着してからも再び関税を徴収されたという報告が稀にあります。
ebay上でのVATの徴収に関しては売り手は関与していませんので返金することもできず、どうしようもありません。

このような二重課税を防ぐために売り手ができることはありますか?
もちろん送り状にはIOSS番号を記載して「PAID」であることは確認出来るようにしています。

商品は郵便局のsmall packetで発送しました。

ebayのプロのバイヤーがこの事例をYoutubeにあげていて、それによると一部のEUの国ではebayやamazonがVATを徴収しているという取り決めがまだ浸透していないということを言っていました。

決定的な対策が分からないので今回は買い手に「申告をすれな二重課税の分の還付を受けられるのではないでしょうか」と返答してしまいました。

なにか防止する方法を知っている方は教えていただけないでしょうか。
また、small Packetの場合は「国際郵便マイページ」で専用の送り状を作成しますが、この送り状以外に添付が必要な書類はありますか?

このトラブルを経験している人結構いるとおもいます。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

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4件のコメント (新着順)
DS
2022/05/26 09:22

現在はDHLはIOSSには対応をしておりますが、Ebay側では(FR)を利用りており、DHLは周知していないとの事
Ebay側に報告、お客様が関税を立て替えて支払う必要があります。
後にEbayよりお客様が報告したら一部返金されるようです。

kumajoi_motoyama
2022/05/25 23:49

参考まで、ShipandCoのようなサードパーティーであれば、IOSSに対応しています。
https://www.shipandco.com/ja/


Doll
2022/05/26 17:10

kumajoi_motoyamaさん

情報ありがとうございます!

確認なのですが、下記サービスだと日本郵政の発送(EMSやePacket)でもIOSS対応しているという認識で合っていますか?

参考まで、ShipandCoのようなサードパーティーであれば、IOSSに対応しています。
https://www.shipandco.com/ja/

kumajoi_motoyama
2022/06/02 01:00

Dollさん
メッセージに気づくのが遅くなりました。
https://twitter.com/shipandco/status/1495956710942552065
の通り、2022/02/22よりshipandcoは対応しています。また、他のサードパーティーも順次対応を進めているかと思いますので、サードパーティーにご質問いただくのがよいかと思います。

尚、DSさんが書かれているFRから始まる番号(フランス宛150EUR超え)については、shipandcoでは対応しておらず、そもそも日本郵便のAPIが対応しているかも分からずです。

Doll
2022/06/05 02:40

kumajoiさん

2022/02/22よりshipandcoは対応しています。

そうなのですね、共有ありがとうございます!対応方法があるのはありがたいですね^-^



尚、DSさんが書かれているFRから始まる番号(フランス宛150EUR超え)に
ついては、shipandcoでは対応しておら
ず、そもそも日本郵便のAPIが対応しているかも分からずです。

なるほど、不完全な部分もあるのですね。
FedExやDHLでもEU向けは二重課税になることがあるので、どのサービスも完璧にはならないのかもしれませんね。

ひろ
2022/05/25 12:03

VATは消費税で関税は海外からものを購入した際にかかる税金なので違うものです。
なのでVATを払っていても関税は取られます。

Doll
2022/05/19 09:04

kenzonさん

郵政からのEUへの発送におけるIOSSに関しては、非対応であり準備を進めていることが下記URLのように日本郵政からアナウンスがでていますので、EU発送の際はクーリエ(DHLやFedEX)を利用する必要があると思います。

また、今回のような事態が発生してしまった場合ですが、eBay側でVATを徴収しているわけなので、バイヤーからeBayに問い合わせて事情を説明した場合にその分が返金されることもあったようですが、現在もそのような対応が行われているかや適用されるには特定の条件があるのか等までは分かりません。

最悪の場合には、ケースが開かれることもあるようですので、やはりEU向けは現状クーリエを利用した方がよいと思われます。

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2021/0916_01.html


kenzou
2022/05/21 02:31

ご回答ありがとうございます。
やはり国際郵便を避けるのが一番無難のようですね。
クーリエだと送料が高くなるので、今度は商品が売れなくなってしまいますし、本当の解決策はないようですね。

Doll
2022/05/21 03:04

kenzouさん

はい、small packet程の料金のクーリエはないかと思います。
ただ6/1に値上げされることもありますが、EMSよりは安いと思います。

https://www.post.japanpost.jp/int/2022fee_change/index.html