eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/08/31 10:46

Payment Disputeについて
バイヤーから紛争が起こされて4週間ほど経過しました。
決済機関からの結果はまだ出ていません。
しかし、バイヤーが無断で商品を返送してきました。
この場合は、いったいどうすればいいのでしょうか?
決済機関の結果を尊重したい、紛争、返送には同意していないという旨を、ebayに相談のメールを送りました。

いいね
1件のコメント (新着順)
おいら
2023/08/31 16:01

決済会社が結論を出すまで何もできません。
現状でebayが介入することもできません。

Payment Disputeに対してチャレンジを行っている場合、決済会社が返金を認めれば返金が実行されます。
この場合、全額が返金されます。
FVFは返還されません。
Payment Disputeの手数料$20の請求がおこなわれます。

Payment Dispute上で返金に同意している場合、多くは決済会社が返金を認めます。
この場合、FVFは返還されると思われます。
Payment Disputeの手数料は請求されません。

返金に同意している場合で決済会社が返金を認める条件としてバイヤーに商品の返送を指示する場合があります。
バイヤーと決済会社のやり取りを知る方法はありません。

問題の内容とPayment Disputeでの対応の説明がないので状況はわかりませんが、基本的には待つだけです。


Yen0808
2023/08/31 21:07

ご回答ありがとうございます。

バイヤーが勝手に返送してきた商品を受け取ると、必ず返金対応になるのでしょうか?
こちらは返送、返金に同意していません。
反論をして、決済機関の返答を待っている状態です。
しかし数日以内に返送されてきます。
そしてそれを受け取るつもりです。
受け取らないほうがいいのでしょうか?

おいら
2023/09/04 11:52

問題の内容とPayment Disputeでの対応の説明がないので状況はわかりません。
必ずこうなるといったことはありません。
問題の内容と行った対応で、どのようになるかの可能性の話でしかありません。

問題の根本となる部分、つまりどのような理由でPayment Disputeが申請されたのか?
現状では原因を説明せずに質問をしているような状況です。

また、バイヤーが商品を送り返したとわかるのであれば、メッセージでトラッキング情報が送られてきていると考えられます。
メッセージ上でどのような対応をしたのか?

仮に受け取った商品が壊れていたや、違う商品を受け取ったという理由であれば、そもそもとして返品を拒否することが出来ません。
バイヤーが商品を受け取ってしばらくが経過、そののちに壊れたというものであれば争う価値はありますが、ebay上でのやり取りやPayment Disputeで提出したものなどが重要となります。