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2023/02/17 08:51

リターンリクエストについて強制返金となりました。その点に付いて質問がございます。宜しくお願い致します。

バイヤーからリターンリクエストが入り対応をしている最中にエスカレートされてしまいました。ebayから数日以内に対応をするようにと連絡が来たと同時に商品の状態をバイヤーに確認するとの連絡が同時に来てアイテムの状態が「Returns」⇒「Requests and disputes」に移行した状態です。2月7日まで対応を行うとの連絡が来たため待機をしていたところ、何も連絡が無く2月8日に強制返金及びdefectが付いた状況です。

この場合につきまして7日の判断にて返金が必要との判断であれば連絡があった上で期限が翌日でなく数日間の猶予があって良いかと思いますが、これはebayでは通常の対応なのでしょうか?

またこのような場合ebayに申立てと強制返金の取り消し及び正当な方法にてリターンリクエストを対応させて頂く事は出来ないのでしょうか?

お手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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1件のコメント (新着順)
おいら
2023/02/17 12:10

結論から言うと強制返金が取り消される可能性は0に等しいです。
リターンリクエストがエスカレートされた場合、それがもとのリターンリクエストに戻されることはありません。
今回のケースで見ると、セラーが与えられた期間に適切な対応をしていないとの判断となっているのでしょう。



通常、リターンリクエストではオープンから3営業日程度が経過すればバイヤーはケースにエスカレートが可能となります。
ケースにエスカレートされた場合、ebayはリターンリクエスト上のやり取り、メッセージでのやり取りなどを見て判断をします。
リターンリクエスト上で何も対応をしていない場合、エスカレートから数分で強制返金となる可能性が高いです。
リターンリクエストの内容次第では返品の必要性はないと判断され、やはり数分で強制返金が決定することもあります。
リターンリクエスト上で何らかのやり取りが確認された場合、今回のようにホールド期間が設定されることが多いです。
この場合、セラーはバイヤーに対して適切な対応を行う必要があります。
具体的にはリターンラベルを送るか、全額の返金をするかです。



リターンリクエストなので商品に問題があって、バイヤーは商品を返品したいと考えている。
しかし、セラーがリターンラベルの発行をしない。
そのため商品をリターンすることが出来ない。
そのため、バイヤーはebayに相談をした。
ebayはバイヤーの訴えをもとに調査を行った。
リターンラベルは発行されておらず、調査の期間内にも適切な対応は取られていなかった。
調査期間が終了し、セラーが適切な対応をしなかったためにバイヤーが商品をリターンすることが困難であるとの結論に至った。
ebayは強制的に返金を行いケースを閉じた。
ebayの通常のプロセスです。



今回のケースでホールド期間中に何もしていないのであればディフェクトの削除も難しいです。
また、FVFなどの販売にかかわるコストの返金もないと思われます。
バイヤーには商品を返送する義務もありません。
どのような場合でも異議は申し立てることは可能です。
異議は結果に対して1回のみ申し立てることが可能です。
しかし、意義が認められる可能性は非常に低いでしょう。