• ログインもしくはアカウント登録してください。

交流広場(掲示板)

2025/08/07 14:29

ebay初心者です。国際eパケットライトでアメリカにカードを発送したのですが1か月以上たったのに未着です。バイヤーから「郵便事故だと思うので次のステップを教えてください」と連絡が来ました。
日本郵便の追跡サービス記録でアメリカに入ったのを確認しています。サービスセンターに問い合わせしてもそれ以上のことは分からず、郵便局で調査請求してくださいと言われました。
そこで郵便局に行って上記を伝えたのですが、国際eパケットライトは調査請求ができないといわれました。
もう送料の返還は諦めて、バイヤーには返金対応するしかないのでしょうか?ebayで頑張ろうと思っていましたが、心がおれそうです…

いいね
2件のコメント (新着順)
i.makoto
2025/08/26 11:24

はじめまして。

様々なサービスにおいて「商品がまだ届いていないので返金してほしい」「代替品を送ってほしい」といった要求があると思います。私の場合は、まず現地側で配送が行われていないことを証明できる書類を用意してもらい、その確認をしたうえで対応を進めるようにしています。詐欺の可能性もあるためです。

また、eBayはバイヤーに対して非常に手厚いシステムになっているので、バイヤーの性格や対応次第では柔軟に対応を変えていくことも必要だと考えています。


nat
2025/08/26 17:55

私の場合は、まず現地側で配送が行われていないことを証明できる書類を用意してもらい、その確認をしたうえで対応を進めるようにしています。詐欺の可能性もあるためです。

詐欺の可能性ですか…‼まったくの想定外だったので、言われるがままに返金対応してしまいました。今回のことはいい勉強になったと思って、切り替えていこうと思います。
次に同じようなことがあれば、私も書類を確認してから進めようと思います。ありがとうございました!

リュウ
2025/08/07 22:03

バイヤーに「最寄りの郵便局に問い合わせてください」とお願いしてみましょう。バイヤーから「問い合わせても分からなかった」と言われたら、交渉してもう1週間か2週間待ってもらいましょう。それでも届かなかったら、商品代金と送料を含めて全額返金ですね。
アメリカ宛は小形包装物+書留かSpeedPAK Economyを使うのをおすすめします。


nat
2025/08/07 22:35

アメリカには小形包装物+書留かSpeedPAK Economyですね!勉強になりました。迅速なコメントありがとうございます!