2022/12/25 00:40
フランスの顧客へDHLで荷物を発送したのですが、ebayの荷物追跡で以下のメッセージがありました。
Dec 23, 2022 9:51am
On hold awaiting for payment of\n shipment related fees
ビジネスポリシーで5営業日以内の発送に設定しており、12/16(金)に受注頂き、12/20(火)に発送し,追跡番号もebay のadd tracking numberで12/20設定したのですが、12/24 23:32顧客から以下のメッセージが来ました。
Hello So far you haven’t always sent?
荷物が保留になっている事と顧客からのメッセージの関連性や対応方法を教えて頂けないでしょうか。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
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投稿を表示DHLで発送しているのならDHLに保留になっている原因を確認する必要があります。
そして、正確な情報をもとにバイヤーに回答する必要があります。
トラッキング情報だけではわかりません。
考えられるものとしては下記となります。
1.VAT、関税、通関手数料の未払い
2.関税、通関手数料の未払い
3.DHLからの送料請求が決済できなかった
1と2はバイヤー問題なので、問題を伝えてバイヤーに支払いを促します。
IOSSでVATを支払い済みの場合、二重請求となるので解決策はDHLと相談します。
IOSSの範囲を超えている場合は、FR VAT関係となるので現地で関税と通関手数料の支払いが必要です。
バイヤーが支払いを拒否した場合は、現地での破棄か日本へのリターンを選択することとなります。
3はセラーの問題です。
DHLはPaypal経由だと思いますが、Paypalに登録されているカードの枠が不足して決済ができなかった場合、その時点で発送済みの荷物は送料の支払いが確認できるまで保留となります。
これが3回発生すると、アカウントが削除されます。
DHLから未決済の通知があるか、アカウントに制限がかかることで判明します。
この場合は早急に未決済分を支払い、Paypalに登録しているカードを切り替えるなどが必要です。
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