eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2022/12/25 00:40

フランスの顧客へDHLで荷物を発送したのですが、ebayの荷物追跡で以下のメッセージがありました。

Dec 23, 2022 9:51am
On hold awaiting for payment of\n shipment related fees

ビジネスポリシーで5営業日以内の発送に設定しており、12/16(金)に受注頂き、12/20(火)に発送し,追跡番号もebay のadd tracking numberで12/20設定したのですが、12/24 23:32顧客から以下のメッセージが来ました。

Hello So far you haven’t always sent?

荷物が保留になっている事と顧客からのメッセージの関連性や対応方法を教えて頂けないでしょうか。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

いいね
1件のコメント (新着順)
おいら
2022/12/25 19:31

DHLで発送しているのならDHLに保留になっている原因を確認する必要があります。
そして、正確な情報をもとにバイヤーに回答する必要があります。
トラッキング情報だけではわかりません。

考えられるものとしては下記となります。

1.VAT、関税、通関手数料の未払い
2.関税、通関手数料の未払い
3.DHLからの送料請求が決済できなかった

1と2はバイヤー問題なので、問題を伝えてバイヤーに支払いを促します。
IOSSでVATを支払い済みの場合、二重請求となるので解決策はDHLと相談します。
IOSSの範囲を超えている場合は、FR VAT関係となるので現地で関税と通関手数料の支払いが必要です。
バイヤーが支払いを拒否した場合は、現地での破棄か日本へのリターンを選択することとなります。

3はセラーの問題です。
DHLはPaypal経由だと思いますが、Paypalに登録されているカードの枠が不足して決済ができなかった場合、その時点で発送済みの荷物は送料の支払いが確認できるまで保留となります。
これが3回発生すると、アカウントが削除されます。
DHLから未決済の通知があるか、アカウントに制限がかかることで判明します。
この場合は早急に未決済分を支払い、Paypalに登録しているカードを切り替えるなどが必要です。


masacamera_japan
2022/12/26 13:12

丁寧なご説明有難うございます。
DHLに確認すると1に該当するとの回答でしたので、バイヤーに支払い依頼しましたが、今のところ返信ありません。
バイヤーによる支払い期日はあるのでしょうか。
重ねての質問で申し訳ありません。ご教示頂ければ幸いです。

おいら
2022/12/26 16:22

それもDHLに聞くべきことですね。
現状で荷物はDHLの管轄下にあるので、その荷物を管理しているDHL以外の答えを参考にするべきではありません。

聞くべきこととしては支払いの期限というよりも、フランスでの保管期限と最終的に未払いの場合はどのように処理されるかを確認します。
その確認した内容をもとにバイヤーにどのように伝えて支払いにつなげていくかです。

基本的に未払いの場合は破棄か返送を選択することとなります。
国によっては破棄でも費用が発生したり、関税の支払いを要求される場合もあります。
返送は輸入契約がされていれば、そこで契約した料金が出荷人に請求されます。
目安は発送時の2~3倍程度です。
発送時の送料は返金されないので、500g程度の荷物でも1万近い損失が発生する可能性があります。

masacamera_japan
2022/12/26 22:04

ご回答有難うございます。
DHLに確認の上、支払いに結びつけるように促します。
また質問が出た場合は宜しくお願い致します🙇‍♂️