トップ > 交流広場(掲示板) > eBayや他の人に聞きたいこと > セラー(半年未満)の立場からご質問です。 ... Yen0808 2022/11/18 11:59 セラー(半年未満)の立場からご質問です。 出品価格を間違えてしまい、訂正する前に赤字で商品が売れてしまいました。バイヤーはすでに支払い済みです。 出品価格に誤りがあったことを素直に伝えてバイヤーにキャンセルに同意してもらえるように頼んだのですが、キャンセルに同意しないと一点張りです。 この際に、一方的に全額返金すると、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 <br><br><br> セラー(半年未満)の立場からご質問です。 出品価格を間違えてしまい、訂正する前に赤字で商品が売れてしまいました。バイヤーはすでに支払い済みです。 出品価格に誤りがあったことを素直に伝えてバイヤーにキャンセルに同意してもらえるように頼んだのですが、キャンセルに同意しないと一点張りです。 この際に、一方的に全額返金すると、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 いいね 共有する 共有する リンクをコピー トークにコメントする 3件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nuts 2022/11/29 13:39 >Yen0808さん 2022/11/24 09:10 >アンペイドの設定はしていますが、今回の場合は自動でキャンセルにならないのですね。 あくまで購入後にバイヤーが未払いだった時に自動キャンセルになるシステムなので、支払いが起きてしまえば返金してもキャンセルにはなりません。 >バイヤーがメッセージ上で注文キャンセルに同意してくれない→同意なしで全額返金→1ヶ月以上経過して注文キャンセルできなくなる これはバイヤーにキャンセルを同意させて、「Buyer asked to cancel」をするために同意させたいのですか?同意が無くても「out of stock」でSeller理由でキャンセルすることはできます。 逆にキャンセルをしないで「全額返金」だけしていると、恐らくバイヤーは支払った事実があるのにセラーが一方的に返金を行い、セラーが期限内に発送をしないという事でもっと大きな問題になります。その場合「1ヶ月以上経過して注文キャンセルできなくなる」という以前に一カ月もこの状態を維持することはできないはずです。 アカウントを凍結されたりするリスクを避けるためにも、発送できないのならキャンセルするしかないと思います。ネガティブフィードバックは覚悟するしかないですね。アカウントを守りたいなら、kata513さんの仰るように赤字覚悟で発送するしかないと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 kata513 2022/11/19 16:20 赤字金額によりますが、私でしたら赤字で売ります。 アカウントが悪くなることは、できるだけ避けます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nuts 2022/11/19 10:17 一方的なキャンセルも可能ではあります。 ただ、negative feedbackはつけられしまうかもしれません。 また、あまり素行のよくなさそうなバイヤーであるため、今後のためにブロックしたほうがよいようには思います。 いいね 返信する 他 1 件の返信を表示 ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Yen0808 2022/11/19 17:13 キャンセル申請を送った場合に、バイヤーに拒否されることはないのですか? また、全額返金後、一定期間が経過すると自動でキャンセルされるような気がするのですがどうでしょうか? ブロックは一度検討しましたが今回はスルーします。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nuts 2022/11/22 20:57 Yen0808さん >キャンセル申請を送った場合に、バイヤーに拒否されることはないのですか? 以前は対象国によっては「キャンセル申請」という形式がありましたが、Out of stockでキャンセルする場合はバイヤーに拒否する機能はありません。 >また、全額返金後、一定期間が経過すると自動でキャンセルされるような気がするのですがどうでしょうか? 「アンペイド」を設定して、バイヤーが未払いを期限まで続ければ自動キャンセルされますが、全額返金しても自動キャンセルにはなりません。 ただしキャンセルが可能なのは注文から一カ月という期間です。一カ月を経過してしまった場合、キャンセルできなくなるので全額返金してeBayに手数料変換を求めることもありますが、今回はバイヤーがキャンセルを望んでいないので、これには該当しないかと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Yen0808 2022/11/24 09:10 ひとまず、アウトオブストックでキャンセルができることを知り安心しました。 アンペイドの設定はしていますが、今回の場合は自動でキャンセルにならないのですね。 しかし、もし、 バイヤーがメッセージ上で注文キャンセルに同意してくれない→同意なしで全額返金→1ヶ月以上経過して注文キャンセルできなくなる →その後はどうなるのでしょうか? いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示>Yen0808さん
2022/11/24 09:10
>アンペイドの設定はしていますが、今回の場合は自動でキャンセルにならないのですね。
あくまで購入後にバイヤーが未払いだった時に自動キャンセルになるシステムなので、支払いが起きてしまえば返金してもキャンセルにはなりません。
>バイヤーがメッセージ上で注文キャンセルに同意してくれない→同意なしで全額返金→1ヶ月以上経過して注文キャンセルできなくなる
これはバイヤーにキャンセルを同意させて、「Buyer asked to cancel」をするために同意させたいのですか?同意が無くても「out of stock」でSeller理由でキャンセルすることはできます。
逆にキャンセルをしないで「全額返金」だけしていると、恐らくバイヤーは支払った事実があるのにセラーが一方的に返金を行い、セラーが期限内に発送をしないという事でもっと大きな問題になります。その場合「1ヶ月以上経過して注文キャンセルできなくなる」という以前に一カ月もこの状態を維持することはできないはずです。
アカウントを凍結されたりするリスクを避けるためにも、発送できないのならキャンセルするしかないと思います。ネガティブフィードバックは覚悟するしかないですね。アカウントを守りたいなら、kata513さんの仰るように赤字覚悟で発送するしかないと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示赤字金額によりますが、私でしたら赤字で売ります。
アカウントが悪くなることは、できるだけ避けます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示一方的なキャンセルも可能ではあります。
ただ、negative feedbackはつけられしまうかもしれません。
また、あまり素行のよくなさそうなバイヤーであるため、今後のためにブロックしたほうがよいようには思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示