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2022/11/09 19:48

質問失礼します。
返品に対する対応について確認したく投稿しました。
添付しましたデータの通り、追跡情報によると商品は私に返送される手配になっているようなのですが、私はこのまま返品されるのを待てばよいのでしょうか?
数日に分け、複数回バイヤーに連絡をしても一切返事がない状態です。
セラーとして、何かしらの対応をしなければならないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

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2件のコメント (新着順)
おいら
2022/11/11 16:09

発送がされているのであればリターンリクエスト上のトラッキングナンバーを確認します。
トラッキングナンバーがあり、それがUSPSのものであればUSPSもしくは日本郵便で必ず現状の確認をします。

・トラッキングナンバーが入力されていない。
・発送の事実がない。

このようなケースで商品が戻らない場合、一定期間が経過すると返金なしでケースがクローズします。

・トラッキングナンバーが入力されていて、発送もされているが動きがない。

この場合でも商品が戻らずに、一定期間が経過すると返金なしでケースがクローズします。
ただし、後日になって商品が戻った場合、期間が超過していても返金を行う必要があります。
リターンリクエストがクローズしている場合、セラー側から返金が出来ないのでebayに返金の依頼をします。
返金せずに放置をしているとバイヤーがebayに相談をすることがあります。
この場合、強制的に返金がおこなわれ、全額返金、FVF等の手数料の返金なし、ディフェクトのカウントとなります。

・商品が日本に戻っていることは確認できるが、入ったところから動きがない。

この場合は早急に輸送業者に連絡をします。
ebayのポリシーでは商品受け取り後、二日以内に返金を行うこととされています。
しかし、実際にはリターンパッケージが日本に入ったことが確認されれば、その時点から二日経過でバイヤーはエスカレート可能な状態となります。
この場合も強制的に返金がおこなわれ、全額返金、FVF等の手数料の返金なし、ディフェクトのカウントとなります。



差し当たり添付している画像で詳しく判断するのは難しいと思いますよ。
もっと多くの情報がないと厳しいですね。


ryotan
2022/11/12 07:26

おいら様

こんにちは。
返品に係る流れについて複数パターンに分けて大変わかりやすくご教示くださり、誠にありがとうございます。とても勉強になりました!

また、私の相談内容が言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。
今回の私の状況を時系列で箇条書きしますと下記のとおりです。
・追跡をつけて日本から商品を発送した
・11月2日 無事に送付先の「NEW TOWN」市に入ったことを確認する
・11月2日 「NO ACCESS TO DLVRY LOCATION」の記録あり
・11月2日 「OUT FOR DELIVERY」の記録あり
・11月2日 「RETURN TO SENDER」の記録あり
ここで追跡が消えている…という状況となります。

以上の記録から、「商品がバイヤーの指定した場所に着いたが、実際にはバイヤーはそこにはおらず、行き場がなくなった商品が日本に返送される手配になった」「日本への返送はバイヤーがかかわってはおらず、USPSの判断で行われる」状況なのかと仮定しているのですが、おいら様でしたらどのように推察されますでしょうか?

私としては、バイヤーに連絡も付かないですし、商品自体かなり少額なものなので、返品が完了しなくてもよい状況です。そのため、放置してもアカウントに傷がつかないのであれば、放置しようかと考えております。

おいら
2022/11/12 13:31

なるほどですね。
これはリターンリクエストでの返送ではなく、発送した商品が何らかの問題で受取人であるryotanさんに戻されてしまっているケースですね。
なので返品に対してと聞くよりも、未着についてと聞いたほうが有効な情報が集まりやすいですよ。

今回の場合ですとバイヤーは商品を受け取っていないので、未着の申請を行うことは可能です。
その場合、トラッキング情報でRETURN TO SENDERが表示されているので、バイヤー有利として取り扱われる可能性の方が高いです。
NO ACCESS TO DLVRY LOCATION=配達場所へのアクセスなしですが、セキュリティー的に入れない場合や、住所地が見つからない、道路の状況で行く事が出来ないなどが主とした理由なのですが、配達員が行きたくなかったので持ち帰ったという場合もあったりします。

配達できなかった荷物が現地のUSPSに保管されている場合は未着でもセラーが有利になることがあります。
例えばバイヤーが留守で配達が出来なかったので営業所で保管をしていることがトラッキング情報でわかる場合です。
バイヤーが留守であることに起因して返送された場合、ebayが出荷コストなどを差し引いての返金を認めることもあります。

・正しい住所に発送している。
・正しい住所に配達に行っている。
・バイヤーに起因する問題で返送されている。
・何度もバイヤーに連絡をしている。
・セラーがコントロールできる状況にない。

このような場合は少しですがセラー有利な条件となります。

とりあえず、今回のケースでは日本郵便に調査請求を提出します。
その上でバイヤーにも連絡を続けます。
低価格のもので返金しても構わないのであれば、バイヤーが未着の申請をした時点で返金を選択したほうが無難です。
ケースにエスカレートされて強制返金となるとディフェクトがカウントされます。
この場合はebayとの交渉でディフェクトを削除できる可能性はあります。
しかし、妥協が出来る範囲であるのなら、この賭けに出るべきではないでしょう。

1.日本郵便に調査請求を提出する。
2.バイヤーには定期的に連絡をする。(週2ぐらいで2回、その後に週1で2回程度)
3.未着が申請された場合は即時で返金する。

とりあえずはこんな感じですね。
後は動きがあるまで待つぐらいです。




ryotan
2022/11/12 14:25

おいら様

改めまして、神対応に感謝します。
今回の件があってよかったです。とても勉強をさせていただきました。
正しい共通認識を持って言葉を使う必要性も感じさせられました。

おいら様に提示いただきました1~3を実行します。
本当にありがとうございました。

T-佐藤
2022/11/11 09:10

こんにちは、追跡情報を自分でも見ながら経過を確認していれば大丈夫ですよ。
もし途中で違うエリアに配送されていたり、
どこかで長時間ストップしていたらバイヤーに連絡する感じでいいと思います。

もし到着した商品が違っていたり、ダメージがあったら別途対応が必要ですが、
問題なければ到着後に[Refund]を押して、一言「返金したよ」とバイヤーに連絡すれば丁寧だと思います。


ryotan
2022/11/12 07:30

T-佐藤様

ご返信ありがとうございます。

また、私の相談内容が言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。
別の方にもお送りした文面でありますが、今回の私の状況を時系列で箇条書きしますと下記のとおりです。
・追跡をつけて日本から商品を発送した
・11月2日 無事に送付先の「NEW TOWN」市に入ったことを確認する
・11月2日 「NO ACCESS TO DLVRY LOCATION」の記録あり
・11月2日 「OUT FOR DELIVERY」の記録あり
・11月2日 「RETURN TO SENDER」の記録あり
ここで追跡が消えている…という状況となります。

以上の記録から、「商品がバイヤーの指定した場所に着いたが、実際にはバイヤーはそこにはおらず、行き場がなくなった商品が日本に返送される手配になった」「日本への返送はバイヤーがかかわってはおらず、USPSの判断で行われる」状況なのかと仮定しているのですが、T-佐藤様でしたらどのように推察されますでしょうか?

私としては、バイヤーに連絡も付かないですし、商品自体かなり少額なものなので、返品が完了しなくてもよい状況です。そのため、放置してもアカウントに傷がつかないのであれば、放置しようかと考えております。

T-佐藤
2022/11/23 13:26

ごめんなさい、追加質問を見逃していました。
>以上の記録から、「商品がバイヤーの指定した場所に着いたが、実際にはバイヤーはそこにはおらず、行き場がなくなった商品が日本に返送される手配になった」「日本への返送はバイヤーがかかわってはおらず、USPSの判断で行われる」状況なのかと仮定しているのですが、T-佐藤様でしたらどのように推察されますでしょうか?

一定の保管期間を経た後でReturn to senderになることはありますが、今回の場合は即日返送ですね。受取拒否の場合はその旨も追跡情報に記載されるので、今回は違うケースだと思います。

郵便配達員が適当で、out for delivery直後にReturn to sender表示にされたことがあるのですが、
バイヤーにUSPSの調査請求を依頼し、セラーである自分からも調査請求をしたら、
その後配送されて無事に配達されたという謎な経験があります。

住所がしっかり記載されてなくて(元々バイヤーの登録住所に不備があって最後の番地が書かれてなかった)配達できなくて即Return to senderになっていたというケースもありました。
バイヤーに連絡が付けば、バイヤーにUSPSに追跡番号と共に連絡してもらえば、取り戻せることもありますよ。

でもあの時は高額商品だったし、バイヤーも協力的だったから解決できましたけど、
バイヤーに連絡がつかないのなら「おいらさん」の提案の1-3の通りに対応して
今はスルーでいいと思います。