2022/06/30 11:40
商品を購入していただき、発送すべき期間内に発送完了し商品は配送業者にすでに渡っていますが配送状況のアップデートが止まっており、商品が紛失した可能性があります。
配送業者へは捜査依頼済みで結果を待っている状況です。
バイヤーからはオープンケースされており毎日返金しろ、さもなくばネガティブフィードバックするというメッセージが毎日送られてきます。
バイヤーへは配送業者とのやり取り内容をお伝えし、商品紛失の場合は返金しますが調査結果の連絡が来るまではお待ちくださいとお伝え続けています。
バイヤーさんに非が無いのは分かりますが返金後に商品が届きEBAYが介入してくれず商品代金と商品を失ったセラーさんが存在するので返金をどのタイミングでするべきなのか悩んでいます。
Update tracking details for the buyer 済みです。
どのように対応すべきかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
1件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示もっと詳細な情報を出した方がいいですね。
・発送日
・宛先の国
・発送方法
・トラッキング情報で表示されている文言
・おおよその金額
これらの情報が必要となります。
例えばDHLやFrdexで発送しているのであれば、ある程度の状況は数日で把握できると思います。
しかし、国際郵便の場合は調査請求を出しても結果がわかるまでに数か月かかることもあります。
また、国際郵便では相手国で調査がおこなわれない場合もあります。
これは相手国の郵便局には調査に協力する義務がないからです。
トラッキング情報が日本を出たところで止まっている。
相手国についたところで止まっている。
税関で止まっている。
配達担当の営業所で止まっている。
このすべてで対応も判断も違います。
ハンドリングタイム内に発送ということについて、未着ケースでは有利な条件としてはあまり考慮されません。
期間内に配達がおこなわれないという事実が重要視されます。
すでにケースがオープンされていて、トラッキング情報が動かない。
最終的なトラッキング情報で1週間以上アップデートがなく、バイヤーの居住地に荷物が移動していることも確認できない。
このような場合、バイヤーがケースをエスカレートさせると、保留期間なく瞬間的にバイヤー有利でクローズする可能性が高いです。
セラーがebayの相談をした場合でも強制返金がおこなわれると思います。
もちろんディフェクトもカウントされます。
セラーの意思で返金を行った場合、その後に配達がおこなわれてもebayは補償をしません。
資金を取り戻すサポートもしません。
それはセラーの意思で行われたことであって、ebayに責任はないからです。
ebayによって強制返金がおこなわれた場合、返金後に配達がおこなわれれば補償される可能性は高いです。
補償がおこなわれればディフェクトは削除されます。
トラッキング情報では未着、ebayが強制返金、返金後も配達が確認できない状況で補償を受けるケースもあります。
しかし、それは状況次第であり、トラッキング情報でどのように表示されているかが非常に重要なポイントとなります。
現時点でバイヤーはいつでもエスカレートできる状態です。
バイヤーは購入した商品も受け取れず、支払いもかえって来ない。
そして、いつまでかかるかわからない調査を待てと販売者に言われています。
これでは待ってくれません。
最低でも期間を提示、相手が受け入れない場合で紛失の可能性が高いと考えるのであれば即時の返金でしょう。
遅れているだけの可能性が高く、強制返金後に配達、ebayが補償をすると考えるのであればバイヤーがエスカレートすることを待ちます。
ただし、その場合でもバイヤーのメッセージには丁寧に対応することです。