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2022/09/27 09:48

オーストラリアに送った商品が届きません。
郵便局に調査申請書を提出しましたが、回答に2-4週間位かかると言われました。
このため、バイヤーに全額返金をしたいと思いますが
以前、おいら様に回答をいただきました通り、バイヤーには、「全額返金をするので、リターンリクエストで返金要求を行ってください」と言えばいいのでしょうか?
そして、ケースがオープンされたら、全額返金を選択すればよいのでしょうか?

この場合、eBayの手数料もちゃんと全額返金されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

参考までに、郵便局曰く、オーストラリア便の遅延の問合せが増えているそうです。
オーストラリアは、やはり、発送除外にした方がいいかもしれません。

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2件のコメント (新着順)
おいら
2022/09/29 15:24

バイヤー側から出来る要求
・未着ケース
・リターンリクエスト
・チャージバック

セラー側からできるアクション
1.バイヤー側から出来る要求に対する対応(返金・部分返金)
・未着ケース(返金の場合は全額返金/合意不要)
・リターンリクエスト(返金の場合は全額返金/合意不要または部分返金/合意必要)
・チャージバック(返金の場合は全額返金・決済会社が判断するまで資金ホールド)

2.Send Refoundによる全額返金または部分返金
・返金の場合はバイヤーと合意をした方がよい
・合意がなく一方的に返金を行った場合、ペナルティーを受ける場合がある

返金をしたとしてもバイヤーは未着や遅れを理由としてネガティブフィードバックを残すことはできる。
オーストラリアで著しく遅れが出ているのはeパケット、EMSは9月21日発送で9月27日に配達完了していました。
荷物量の増加によって航空便のスペースが不足していると考えられます。






ひろ
2022/09/27 21:25

返金するならオーダーで注文の左にあるプルダウンメニューからsend refundを選べば返金できますよ。手数料も帰ってきます。
リターンリクエスト開いたらリターンケースにカウントされてSEO悪くなると思います。


kata513
2022/09/28 08:45

返金の要求のケースをオープンしてもらうよりも、send refundで処理をした方がいいのですね。
相手に伝えます。
今回いい勉強になりましたが、こんなことでメールやり取り
していたら時間のロスにないますので、早く返金して終わらせたいです。
ちなみに、オーストラリア発送は全部ストップしました。