eBay サポートチャンネル

交流広場(掲示板)

2023/02/15 08:49

お世話になっております。
eBayでの返品について教えていただきたいのですが、
バイヤーからChanged my mind(気が変わった)という理由で
返品リクエストがありました。
Select a reply(返信を選択)の欄に
Decline the return(返品を断る)があるのですが、
これを選択しても問題ないのでしょうか?

リクエストは販売から10日ほどで来ました。
返品の送料については、
フリーリターンには設定していませんでした。



いいね
1件のコメント (新着順)
T-佐藤
2023/02/15 12:00

こんにちは、一定期間を超えた後はDelcline the returnが出現するので選択することは可能です。
この内容だとフリーリターンであれば返送料の負担はバイヤー持ちですし。

ただ注意が必要なのは、ここで断ってもバイヤーがやろうと思えば後からクレジットカードの会社などからチャージバックをしてDisputeを起こすこともできるという点です。
バイヤーが玄人そうで、そういうややこしい事態になりそうならあえてAcceptするのも手だと思います。その場合「商品状態が確実に到着時と同じ状態」であることをバイヤーに確認してからにしますが。そのうえで状態が違うならもちろん返品は断ります。

返品リクエストの進め方
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/tanhgbivm27ldwjr


kazuto_7
2023/02/15 12:15

ありがとうございます。断ることが可能なら断ってみようかと思います。
返品期間が過ぎてる上にバイヤー都合の返品なので。
Disputeを起こされたり、ネガティブを付けられる可能性もあると
思いますが、冷静に考えてこちらとしては何も悪いことはしていないと
思いますし、
しかも返品受け入れたとしても、ネガティブの可能性なども
捨てきれないので。
ちなみにバイヤーの評価は6で評価を見る限りでは玄人では無さそうです。

ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。