評価の少ない”初心者バイヤー”とのトラブルを回避する方法とは?
皆さんこんにちは(^^♪
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
評価数の少ないバイヤーが購入をすると一瞬ドキッとしませんか?
そんな時に試していただきたいのは、バイヤーへのメッセージです。
私がいつも書く内容は大体以下になります。(会話内容は「例」です)
- 「購入ありがとう 」 "Thank you for purchasing our item"
- 「支払の完了を確認しました 」"Your payment is confirmed" もしくは「お支払い完了後に〇日以内に発送します」" We will ship within 〇 days after the payment complete".
- 「受取の際に関税の支払いが発生することがありますので、ご注意ください」 "Please be aware that you may need to pay Customs fee upon delivery".
- 「発送後に追跡番号をアップロードしますので、フォローしてください」"We will upload tracking number after ship the item. We would appreciate if you could follow up the delivery status".
こうやってメッセージをすると、たいていはバイヤーから返事をしてもらえます。
その時のメッセージの感じで本物の初心者バイヤーかどうか分かる場合があります。
高額商品の場合、バイヤーが支払う事になる関税額も当然高くなるのですが、初心者バイヤーの場合「送料=関税を含む」と勘違いしていたり、国外からの購入が初めてで関税のこと自体を知らない場合があり、慌てて購入をキャンセルしてくることがあります。
関税による受け取り拒否は、返送料や再輸入税がかかってしまうとSellerが負担することも多いので、特に気を付けて伝えましょう。
時にはそこで「商品を気に入らなかったら返品できますか?」とバイヤーが聞いてくることなどもあります。
返送料の設定しだいで返送料の負担者は変わるので、返送料の負担が誰になるかそこで伝えておくと、後でもめにくいです(返送料の設定については【必ず知っておくべき!】eBayの返品ルールの記事をご覧ください)
ちなみに評価数の少ないバイヤーでも玄人バイヤーがサブアカウントとして、新たにつくったアカウントだったり、実は詐欺を行うために作ったアカウントであった場合もあります。
どんなバイヤーかどうか見る時に、相手の評価を見て直近の取引がいつ行われているか、どんなフィードバックがついているかを見てみるのも参考になります。
また、評価数が少ないバイヤーで高額商品でどうしても心配な時は、こんな文章を送ってはどうでしょうか?
「発送前に確認させてください。高額な関税がかかる可能性がありますが、問題ありませんか?出荷を保留してお待ちしますので、ご返答後に発送させていただきます」
"We would like to confirm before shipping. You will need to pay Customs fee upon delivery; and it costs a lot since your order is high value item. Your shipment is currently on hold. We would appreciate if you could reply us after you read our message. We will ship item after your response"
すぐに返答があれば、少なくともバイヤーが関税による受け取り拒否をした際に「事前に通知していた」ことをSellerが言うことができるでしょう。
もしここでは返答してくれたのに、到着後に返品リクエストやDisputeが開かれて、応答が無くなったとしたら、実はやましいことを考えて詐欺を行おうとしているバイヤーなのかもしれません。
その時の対応は各トラブル対応の記事をご覧ください。
バイヤーにメッセージしても返答がない場合もあります。
単純に返答が面倒だったり、普段使わないメールアカウントを使用しているバイヤーは、そもそもメッセージに気付いていないかもしれません。
ですが、こうやってメッセージを送っておくことでSellerがきちんと対応している痕跡を残せるので、事前にメッセージしておくことはぜひお薦めしたいです。
うまくいけば「Nice item, as described, quick shipping and great communication, thank you!」なんていう嬉しいポジティブフィードバックがつくかもしれません。
以上、初心者バイヤーとのトラブルを避けるためにセラーができる回避策のヒントをご紹介しました。
eBayサポートチャンネル運営事務局