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バイヤー視点のeBay画面を見てみよう-商品未着のケースを開くことになった件

皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。

 

以前、商品未着のケースが開かれた時の対応について記事にしたことがありました。
【Case open!】 何をすればいい? そのままだと。。。
コロナ渦とロシアの情勢の影響で配送遅延も起こっていますから、
安い配送方法を使用した場合特に、配送状況が読めなく困ることがあります。

 

実は私がバイヤーとして商品を購入した件で、
自分が商品未着のケースを開かざるを得なくなってしまったことがありました。
どんな様子だったのか皆さんの参考になると思い、ご紹介します。

 

 


📢配送状況が全く変わらない!

 

昨年の6/26にとある外国セラーから商品を購入しました。
到着予定は7/20から8/3となっていましたが、安いし急ぎではなかったので承知の上で購入しました。

ところがこちら、発送された後、7/6以降のアップデートが一切されなかったんです。

 

[追跡ページ]

eBayからは7/28に「遅くとも8/3には到着予定ですが、商品を受け取りましたか?
8/3までに受け取れなかった場合、30日間の返金をリクエストする期間が設けられます」
というメッセージがemailとeBayメッセージで来ました。

[eBayからのメッセージ]

このメッセージを受け取った時点で7/28、追跡がたどれなくなってから20日以上経過しています。

そのためセラーに連絡を取ってみたのですが、「あと二週間待ってください」とだけ言われ、
調査などもしてくれず。。正直親切な返答はしてはもらえませんでした。
こちらも普段はセラーで気持ちが分かるため、少なくとももう少し協力してくれるようなら
待とうとも思いました。
しかし購入した商品がその夏に使う予定のものだったため、二週間待ったら使う機会が
ほぼ無くなる上、セラーの対応も微妙だったため、ケースを開く事にしました。

 

📢商品未着のケースを開いてみた

 

[Purchase historyのI didn't receive itからケースを開く]

[返金希望か、まだ商品を欲しいのかを聞かれる]

 

コメントに詳細を載せられるので「商品がもし届いたら返送料がかからないよう受け取り拒否をします」と入力しました。
3営業日を超えてもセラーが対応しない場合は、eBayにステップインをリクエストして
エスカレーションできるようになります。

[ケース上でセラーとメッセージのやり取りができるし、途中でケースのクローズもできる]

 

[ケースを開いてすぐに返金された]

 

以前の記事に「10日以上配送ステータス(*追跡番号から確認可能)に変化がない場合は、
エスカレーションされるとバイヤー有利でケースがクローズされ、
強制返金とセラーアカウントにディフェクトが付く可能性が高い」と記載しましたが、
セラーもそれを承知していたと思われ、すぐに返金されました。
ちなみにこの記事を書いている現在まで商品は届かず、追跡情報も7/6以降更新されていません。

 

 最後に


以上、いかがでしたでしょうか?
今回はバイヤー視点での商品未着のケースの流れをご紹介しました。
非常にシンプルな画面操作である上、eBayからも商品到着のリマインドがあるため
初心者バイヤーでも商品未着のケースは簡単に開くことができると思います。

 

高い配送料を払うDHLなどと違い、安い配送方法で出荷する場合には商品が遅延すると
バイヤーにケースを開かれる可能性があります。
事前にバイヤーに「商品は〇/〇頃に到着予定であるが、〇日までかかる可能性がある。
遅延していたらケースを開く前に個別で連絡をください」と伝えておくのが安全であると感じました。
そうすればケースを開かれる前に、配送会社に調査請求を行う時間を稼げるかもしれません。

 

eBayサポートチャンネル運営事務局

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