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2つの返送方法を比較してみよう!

皆さんこんにちは!

eBayサポートチャンネル運営事務局です。

精一杯の対応をしても返品になってしまい、バイヤーに返送料を支払う必要がある時、皆さんはどうやって返送料を負担していますか?

米国のセラーにとっては簡単に行えることも私達日本のセラーには、一苦労なことも。。

今回はeBayの公式ホームページから返送料の負担方法についてみていきましょう。


公式ページ記載のReturn shipping for sellersではいくつかの方法を提案しています。

 

【返送ラベルをバイヤーに送付する方法】

• Send an eBay shipping label
• Provide your own pre-paid label
• Shipping labels for international returns

 

【事前に同梱した返送ラベルを使用してもらう方法】

•Ask the buyer to use a label you sent along with the item

 

【返送料に値する額を送金する方法】

•Offer to send funds for the return shipping cost

 

【別の方法で返品を受け付ける】

•Accommodate the return another way

 

米国のセラーの場合、大抵は返送ラベルを提供しています。eBayの返品リクエストページから返送ラベルも発行できるから、お互いにとって楽な方法です。

しかし日本のセラーではそのようなオプションがないため、以下2つのどちらのかの方法を選択することになります。
 

📢1. バイヤーに返送ラベルを送付


独自に返送ラベルを用意して、返品リクエストページもしくはメッセージでバイヤーに送付します。

利点:バイヤーが返送先住所の記載ミスをすることがない。バイヤーが自宅から発送可能。バイヤーにとって手間暇がないため楽。バイヤーが返送しなければ、料金がかからない。

難点:DHLなどのキャリアで行う場合、事前登録をする必要あり。郵便を使うより割高、さらに再輸入税も発生しやすい傾向あり。

 

📢2. バイヤーに返送料を送金


では返送料を送金して返送してもらう方法はどうでしょうか?

可能であればサイズや重量を記録してあるのであれば、その内容で各国の郵便局のホームページから

日本への国際郵便の料金を計算して、バイヤーに聞いたPayPalに送金する方法などがあります。

利点:返送料及び再輸入税が少なる可能性がある。キャリアの登録の必要無し。

難点:返品リクエストが開かれてから3営業日以内に送金しておかないと、バイヤーがエスカレーションした際にはセラーが負けることがある。バイヤーにとって自分でラベルを用意の上、発送手配をする必要があるので面倒。返送先住所の記載ミスが起きた場合、トラブルになる。バイヤーが返送しなかった場合、送金した金額を取り戻せない。

 

それぞれ利点と難点があるのですが、バイヤー合意のもとに方法を選択していく必要があります。

返送料の合意が取れていないと、「やっぱり面倒だからラベルにしてくれ」といってきたり、「返品に応じなかった」としてネガティブフィードバックを付けられてたりすることもあります。

きちんとコミュニケーションをとって、返品に応じるようにしていきましょう。

 

<参考記事>
▶【必ず知っておくべき!】eBayの返品ルール


返送料はだれが負担する!?🤔 理不尽な返品リクエスト_その①


返送料はだれが負担する!?😢 理不尽な返品リクエスト_その②「セラー負担に!?」

 

eBayサポートチャンネル運営事務局

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