【販売促進】第二弾:有料広告 Promoted Listing Advancedを設定しよう!
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
前回は、eBay販売の売り上げアップ方法としてプロモーテッドリスティング・スタンダートについてご紹介しました。
▶過去の記事:【販売促進】有料広告 Promoted Listing Standardを活用しよう!
今回は、広告効果を更にアップさせるプロモーテッドリスティング・アドバンスドについてご紹介します!相乗効果でより強力になると言われているこの2つのプロモーテッドリスティング、是非活用してください!
📢Promoted Listing Advancedとは
まずはプロモーテッドリスティング:アドバンスドの特徴と広告費についておさらいしましょう。
・商品タイトルとは別に、検索でヒットするキーワードを追加で設定することができる。
・事前に設定したキーワードで検索された場合、より上位に商品が表示されるようになる。
また、関連アイテムに表示されやすくなる。
より多くのバイヤーの目に留まり、結果として売り上げアップにつながる。
・広告費はCPC(クリック単価)モデル。商品ページがクリックされるたびに広告費が発生する。
・1回のクリックで発生する広告費の上限と、1日の広告費の合計の上限を設定することができる。
Standardよりも効果が高い分、宣伝費が高くなりがちですので、ライバルが多かったり高い売り上げが見込める人気商品など、特に強く宣伝したい商品に絞って適用するのがオススメです。
📢Promoted Listing Advancedを設定しよう
①Seller Hub(https://www.ebay.com/sh/ovw) のMarketingからDASHBORDをクリック。
②Choose your campaign typeの右側、Advancedの欄の下にあるCreate campaignボタンをクリック
③広告内容を設定する
「Add listings」をクリックすることで、適用する商品を選択する画面に移動します。
Addをクリックすることで、広告内容の設定画面に戻ります。
キーワードを選択、あるいは入力したあとは、"検索条件"を「Exact」か[Phrase」のどちらかを選択します。
以上でプロモーテッドリスティング:アドバンスドの設定は完了です!
📢設定のポイント
広告費:
クリック単価上限を高く設定しておくほど、検索結果でより上位に表示されるようになりますが、その分、一日の広告費上限にすぐ達してしまい、効果が長続きしない場合もあります。
例)一日の広告費上限を$10.00にした場合。
クリック単価$1.00では、商品ページを10回クリックされたら効果が終わってしまう。
クリック単価$0.20では、商品ページを50回クリックされるまで効果がつづく。
まずはeBay推奨(Suggested)のクリック単価上限から初めて様子を見ていくとよいでしょう。
キーワード:
キーワードは範囲が広いほど検索にヒットしやすくなりますが、音楽(Music)やジャズ(Jazz)など範囲が広すぎるとバイヤーが求めていなくても検索結果に表示されてしまい、結果としてクリック率(Click through rate)が低下してしまいます。逆に、キーワードの範囲が狭すぎる場合は検索にヒットしずらくなり、クリック数がなかなか増えません。広告効果を確認しながら、キーワードを随時修正していくのが大切です。
スタンダートとの併用について:
プロモーテッドリスティングは、スタンダードとアドバンスドを組み合わせることで、SEOアップの効果を最大限に高められると言われています。この2つを同時に適用された商品は、両方の効果をそれぞれ得られるということです。
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
SEOに大きく貢献する広告機能、プロモーテッドリスティング・アドバンスドについてご紹介しました。広告費により売り上げがいくらか減少してしまいますが、その分効果は絶大と言われています。これは是非とも売りたい、利益が見込める、という商品があるときは、広告費の上限とキーワードをうまく調整して活用してみてはいかがでしょうか?
eBayサポートチャンネル運営事務局