【販売促進】有料広告 Promoted Listing Standardを活用しよう!
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
eBay販売の売り上げアップを目指して、皆さん日々工夫されていることと思います。海外では日本とは異なり、最安値の商品を探すといったことは少なく、検索して一番最初に目のついた商品をまっさきに購入する傾向が強いと言われています。国民性の違うというものなのでしょうか?そのため、eBayでは販売価格を低く抑えるよりも、商品検索で上位に表示させることのほうが重要といえそうです。
いままでも、検索の上位に商品を表示させる工夫についてご紹介しました。
▶過去の記事:SEO対策を万全にするための11個の視点!
その中でも特に効果的なのが、eBayの有料オプションであるプロモーテッド・リスティングです!この広告オプションを利用することで、商品がバイヤーの目に触れる頻度が最大約30%も向上したとeBay公式データで発表されたこともあるほどです。
このプロモーテッドリスティングは現在、StandardとAdvancedの2種類があり、それぞれ広告費のモデルと効果が異なります。
・プロモーテッドリスティング:スタンダード(Promoted Listing Standard)
CPS(売上単価)モデル。商品が購入された時のみ広告料が発生。検索結果の「ベストマッチ」のソートで上位に表示されやすくなる。広告費は売り上げの1%から設定可能。
・プロモーテッドリスティング:アドバンスド(Promoted Listing Advanced)
CPC(クリック単価)モデル。商品ページがクリックされる度に広告料が発生。検索でヒットするキーワードを追加で設定することができる。設定したキーワードで検索された場合、より上位に商品が表示されるようになる。広告費をクリック単価と一日の上限額をそれぞれ設定できる。
今回は、基本となる Promoted Listing "Standard" についてご紹介します!売り上げアップにつながる強力なツールですので、その特徴を把握して使いこなしましょう!
📢Promoted Listing Standardの宣伝効果と広告費
まずは、プロモーテッドリスティング:スタンダードの宣伝効果と広告費についてみていきましょう。
宣伝効果 | 検索結果の「ベストマッチ」でソートしたとき、より上位に表示されるようになる。多くのバイヤーの目に留まり、結果として出品パフォーマンスと売り上げの向上につながる。 |
広告費 | ・CPS(売上単価)モデル。商品が売れた場合にのみ、1回分の広告費が発生する。 ・広告費を販売価格の1%からセラーが自由に設定できる。 ・広告費の掛け率が高いほど、商品がより上位に表示されやすくなり、検索結果への露出頻度が高くなる。 |
広告費の掛け率を高くするほど、検索結果に表示される確率が高まり、宣伝の効果は強くなりますが、掛け率1%でも十分に効果的です。最初のうちは掛け率1%からはじめて、様子を見ながら調整していくとよいでしょう。プロモーテッドリスティングを適用する商品は個別に選択することもできますが、掛け率1%であれば広告費の負担も少なく、広告費が発生するのもその商品が売れたときの1回限りなので、全商品にまとめて適用するセラーも少なくありません。
それでは、具体的な設定方法についてみていきましょう。基本の有料オプションだけあって、様々な方法で設定していくことができます。
1.出品商品一覧(Active Listings)から設定
2.商品ページの編集画面(Edit Listing)から設定
3.キャンペーン(Campaign)機能から設定
📢1.Active Listingから設定する
①Seller Hub(https://www.ebay.com/sh/ovw) のListingsからActiveをクリックし、Sell it fasterからPromoteを選択。(Activeの中のQuick Filtersのタブに、"Promoted listings eligible"というタグがあれば、Promoted listingsが設定できる商品があるということ)
②Promote listingsの設定画面から、広告費の掛け率を3パターンのうちから1つ選択し、Promoteボタンを押して設定完了。
📢2.商品ページの編集画面(Edit Listing)から設定する
出品中の商品に対して、Edit Listings(商品ページ編集画面)の中で設定することができます。
詳細は過去の記事を参照してください。
▶過去の記事:修正・編集方法③「出品中の複数商品をeBay管理画面からまとめて一括で編集する方法」
📢3.キャンペーン機能から設定する
キャンペーン(Campaign)機能を使うことで、出品中の商品はもちろん、これから出品する商品すべてにプロモーテッドリスティング:スタンダードを自動的に適用することもできます。
①Seller Hub(https://www.ebay.com/sh/ovw) のMarketingからDASHBORDをクリック。
②商品を適用する方法ごとに3つの設定方法があるので、そのうちの1つをクリックして選択。『Automated』から適用する商品の条件を設定すれば、それ以降出品する商品に対しても自動的にプロモーテッドリスティングが適用されます。設定の手間が省けるので、非常に楽になりますね。
1. 『Simple』から設定する場合
2.『Bulk』 から設定する場合
3.『Automated』から設定する場合
以上で、プロモーテッドリスティング:スタンダードの設定は完了です!
📢プロモーテッドリスティングの利用条件
最後にプロモーテッドリスティングを利用するにあたって、必要となる条件についてご紹介します。
利用条件
・セラーアカウントを開設してから60日以上経過していること。
・セラーレベルが「Top Rated」または「Above Standard」であること。
・対象商品の出品形式が固定価格販売(Fixed price)であること。オークション(Auction)は対象外。
・対象商品の出品カテゴリーがVehicles、Real Estate、Travel、Everything Else以外であること。
アカウント開設直後は利用することはできません。60日以上経過するまで取引を続けて、セラーレベルをあげていきましょう!
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
売り上げアップに効果的なプロモーテッドリスティング、その基本となるスタンダードの設定方法についてご紹介しました。広告費は発生しますが、それに見合うだけのメリットは大いにあると思います。また、次回ご紹介予定のプロモーテッドリスィング・アドバンスドと併せて利用することで更なる効果が見込めます!是非、設定方法をマスターして売り上げアップにつなげていきましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局