SEO対策を万全にするための11個の視点!
皆さんこんにちは!eBayサポートチャンネル運営事務局です。
前回、Item Specifics(商品詳細)がeBayの検索結果に与える効果についてご説明しました。Items Specificsを埋めるほど、検索結果に表示されやすくなる。でもせっかくなら、その検索結果の中でも、人目につきやすい上のほうに商品を表示してほしくありませんか?
eBayでは何を基準に商品の掲載順が決まっているのか。その傾向をつかむことで、出品する商品の掲載順をより上位にもっていくことができるのです!今回は、そんなeBayの商品検索SEOに有利になる以下11点についてどうすべきかご紹介します!
【SEO上 考慮すべき11点:目次】
--------------------------------
1.出品タイトル
2.商品画像
3.配送ポリシー
4.返品ポリシー
5.販売形式
6.再出品方法
7.適正価格
8.UPCコード
9.有料オプション
10.販売数の累計(SOLD)
11.ストア販売
--------------------------------
📢1.商品タイトルを工夫しよう!
出品タイトルに含まれる単語は、商品検索の対象になります。なるべく検索され易そうなキーワードを並べて、出品タイトルを作りましょう。上限の80文字ギリギリまで使っても大丈夫です。タイトルをつくるにあたって、以下のことを意識するとより効果的です。
・検索されそうな名前を含める(商品名、メーカー名、アーティスト名、など)
・商品の仕様を表す3~5つほどのキーワードを含める(商品のサイズ、色、付属品、など)
・より重要なキーワードほど、タイトルの頭(=左側)にもっていく
注意点
・タイトルは必ず英語で記入。
また、商品名が日本と海外では異なるものも多いので、英語での名称を事前に確認しましょう。
たとえば人気漫画の「鬼滅の刃」の英語名は「Demon Slayer」になります。
・キーワードに誤字・脱字があると、検索からこぼれてしまうので注意しましょう。略字も同様です。
・『Amazing』や『Free Shipping』など、宣伝文句は余計ですので省きましょう。
・すべて大文字、すべて小文字、特殊な記号を入れる、なども読みにくくなるので避けましょう。
📢2.写真はできる限りたくさん載せよう!
eBayでは、最大12枚までの写真を商品ページに掲載できます。この写真は多ければ多いほど検索結果でも有利であると、eBayから公表されていますので、是非意識して写真を多めに載せましょう。最低でも6枚以上載せると売れ易さに影響があるというデータもあります。中古品の場合は、商品の傷み具合をしめす写真を多く載せることでクレーム対策にもつながります。eBay画像の最低サイズは500×500ピクセルですが、Googleにも取り上げられやすくするには800×800ピクセル以上の画質のものをお勧めします。また、背景は透かしやロゴなどをいれず、白い背景にすると効果的です。
※画像サイズはこちらのサイトで無償で簡単に変更することができます。
📢3.配送ポリシーを工夫しよう!
配送ポリシーがバイヤーにとって喜ばしい以下のような設定がより多くされているほど、検索結果で上位に表示されます。
・配送料は、送料無料となる「Free Shipping」に設定
・配送方法は、到着予定日がより速いものに設定(Standard ShippingやExpediated Shipping)
・ハンドリングタイムは、より短い日にちに設定(1日や3日など)※より短い期間を選ぶほど効果あり
無理のない範囲で、配送ポリシーを設定していきましょう。オークション形式でのFree Shipping はなかなか難しいかもしれませんが、固定価格形式であれば、あらかじめ予想される送料を販売価格に含めることで無理なくFree Shippingに設定することができます。
📢4.返品ポリシーを工夫しよう!
こちらも配送ポリシーと同じく、バイヤーにとって喜ばしい以下のような設定がされているほど、検索結果で上位に表示されます。
・返品方法は、返品送料がセラー負担となる「Free Return」に設定
・返品可能期間は、より長い日にちに設定(60日など)
バイヤーの要望を尊重するeBayでは、たとえ返品送料をバイヤー負担に設定していても、返品の際には結果としてセラーが送料を負担しなければいけない場合が多々あります。それならば、最初からセラー負担となる「Free Return」に設定しておいて、検索結果での順位をあげておいたほうがお得です。
📢5.オークション形式も利用しよう!
固定価格での出品とは異なり、オークション形式で出品している場合、出品期間の終了が近づくほど検索結果でより上位に表示されていきます。まだフィードバック数が少ない場合や固定価格でなかなか売れない場合は、オークション形式での販売も試してみるとよいかもしれません。
📢6.再出品を工夫しよう!
eBayでは、新しく出品された商品ほど、検索結果でより上位に表示されます。逆に、Relist により再出品を繰り返すほど、検索結果での順位が下がっていってしまいます。固定価格での出品を長いこと続けていると、自動的にRelistによる再出品を繰り返す状態になってしまうため、放っておくと順位がどんどん下がってしまいます。ですので、しばらくしても売れないようであれば、一旦出品を取り下げて、また改めて出品しなおしましょう。eBayは、それを新規の商品と判断して、検索結果での順位を上げてくれます。
📢7.適正価格で出品しよう!
固定価格で販売する場合、出品画面に"適正価格 (AVG Sold Price)"が表示されることがあります。これは、同カテゴリ商品の販売実績をもとに、eBayが計算した平均価格です。販売価格がこの適正価格に近いほど、検索結果でより上位に表示されます。かならずしも価格を合わせる必要はありませんが、この適正価格は是非参考にしてください。適正価格が表示されない場合は、似た商品が販売された前例がないということなので、自由に設定して問題ありません。
📢8.UPCコードを入力しよう!
出品画面の項目にある"UPC"とは、商品を識別するためのコード番号です。eBayではこのUPCコードが正しく入力されている商品を検索結果の上位に表示します。そのため調べるのが面倒だからと"Does not apply"のまま出品してしまうのは、とてももったいないのです。UPCが分かる商品は、できるだけ入力するように意識しましょう。
日本製品の場合は、UPC欄に"JANコード"を入力します。JANコードとは、日本統一商品番号(Japanese Article Number)の略で、日本国内製品の商品識別番号です。JANコードを調べるには、こちらの検索サイトが便利です。(JANコード検索できるじゃんじゃん検索)
📢9.有料の広告機能を利用しよう!
eBayでは、販売で有利になるオプションが複数用意されています。
有料ですので利用するには手数料がかかりますが、その分効果はありますので、余裕があれば利用を検討するのもよいでしょう。
・Promoted Listings (PL)
プロモーテッドリスティングとは、eBayの成果報酬型のオプションのことです。 ebay内で出品した商品の表示回数が増えたり検索結果の上位に表示される効果があります。このオプションを適用した商品が売れるごとに、その商品価格の1〜20%を料金が発生します。
・サブタイトル (sub title)
商品タイトルのほかに、追加でキーワードを入力していくことができます。この追加した文字は商品検索の対象にはならないようですが、サブタイトルをいれることで検索結果での順位があがります。利用する場合は、商品タイトルに入りきらなかった補足のキーワードを入れていきましょう。こちらは販売の有無にかかわらず、設定した商品1品につき$2.20の料金が発生します。
・太字タイトル (bold title)
出品画面の最後のページにある、Make your listing stand out から太字タイトルのオプションを選択できます。タイトルが太字になるだけでもバイヤーの目を引くようになりますし、検索結果での順位もあがります。こちらも販売の有無にかかわらず、設定した商品1品につき$4.40の料金が発生します。
📢10.Soldを積もう!
Soldとは、同じ商品を複数販売している場合に表示される、それまでの販売した個数を指します。
このSoldの数値を高いと、この商品の販売実績が多いということで、検索結果でより上位に表示されます。また、いままでの販売実績が具体的な数値としてわかるので、バイヤーも買いやすくなります。同じ商品を複数販売することがあるのならば、是非試してみましょう。
このsoldを表示する設定は、最初は無効になっていますので、利用する場合は次のように設定する必要があります。
①Soldを表示する設定
My ebayのSelling preferences(https://www.ebay.com/uas/selling-pref)から、Multi-quantity listingsの項目をONにします。
②売れた商品の在庫を追加する
1.
2.
注意点として、このsoldを設定した商品を一度でも End listing で取り下げてしまうと、今までのsoldの数値が0にリセットされてしまいます。間違えて End Listing してしまわないよう、気を付けましょう。
📢11.ストアを開いてたくさん売ろう!
ストアを開いて商品をいくつか販売している場合、ある商品が売れると、同カテゴリーの他の商品の検索順位が上がります。また、同カテゴリーほどではないにしろ、別カテゴリーの商品の検索順位も上がります。そのため、ストアを開いているのであれば、本命の商品のほかに、薄利でも売りやすい商品をたくさん出品することで、全体の検索順位を上げることができるのです。ストアを開くには、手間もお金もかかるため、こちらも無理はせず、余裕があれば検討する程度でよいでしょう。
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
ご紹介した11の工夫を駆使することで、検索結果の表示順位を上げて売り上げにつなげることができます。ですが、もちろん無理にすべてを行うことはありません。無理せずできる範囲から、少しづつ試していきましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局