運営事務局の思いと、eBay サポートチャンネルで大事にしたいこと
皆さんこんにちは、eBay サポートチャンネル運営事務局です。
eBay サポートチャンネルをご利用いただき、誠にありがとうございます。この記事では、私たちがなぜeBay サポートチャンネルを始めたのか、また大事にしている考え方を紹介させていただきます。
■eBay サポートチャンネルを始める理由
コロナ禍前までもeBay は越境ECプラットフォームとして日本と海外を繋ぐ役割を担って参りました。コロナ禍を通じて、その重要度は更に増したと感じております。海外でのロックダウンにより、人々が自由に海外を渡航できなくなった事や自国でも自由に買い物ができなくなりました。
また在宅も増え、ライフスタイルが大きく変化する中で、これまで以上に日本からの商品を世界中の人々が切望し注目を集めています。
また日本社会の状況も変化しました。通勤や通学、また休日も外の出ることが制限される中でライフスタイルも変化しました。これにより特に個人ユーザー様の海外販売に対する需要が大きな高まりをみせました。
そのような中で、これまでもeBayジャパンを通じての販売サポートや数々のスクールやコミュニティが存在していましたが、販売開始後に思うような成果がでない、また海外ユーザーへの対応に1人悩む方や担当者も少なくりませんでした。
またコロナ禍の中 1人で作業をしていく中でのモチベーションの維持に限界を感じている方や担当者もおられました。
より多くのセラー様に販売を進めていただくには何が必要なのか。皆様へのヒアリングを通して分かったことは、皆さま自身がお持ちの「活きた経験や情報や思い」こそが重要だということでした。
これまで多くのセラー様にお話を伺ってきました。そこで気づかされたのは、eBay には利用目的に応じてこんなにも多様な使い方・考え方があるのか、ということです。個人であれば販売する商品の選定からはじまり、企業であれば業種・業務・立場・考えによって異なる情報がそこにはありました。
そして確信したのは、「活きた販売ノウハウ」はセラー同士の交流でこそ得られる点です。お互いの気づき・悩み・喜び・課題を共有し合うことでしか、得られないものがあると私たちは考えています。
eBay サポートチャンネルは、そのような考えのもとで生まれました。セラー同士の繋がりこそが、
eBay での販売において重要なことだと信じております。ぜひこの場を利用して、eBayの日々の「活きた経験や情報や思い」を共有いただければと思います。
■お願いしたいこと
eBay サポートチャンネルに参加する皆様には、一点お願いしたいことがあります。それは「すごくなくてもいい」という考え方です。
eBayで海外販売をされるセラーは非常に多種多様であり、それだけ多様な活用目的・活用方法があります。またeBayを始められばかりのセラーもいれば、長年経験のあるセラーもいらっしゃいます。
eBayのポリシーや仕様等、どなたでも等しく与えられた環境はございますが、その活用方法や海外ユーザーへの対応方法について正解は1つだけではないと考えています。お互いを尊重した上でのアドバイス・議論は大歓迎致します。
その他、細かなお願いは「コミュニティガイドライン」もぜひ一度ご覧ください。
■どうやって使うのか?
利用方法については、「eBayサポートチャンネルの使い方」をご覧下さい。
■他にもコミュニティはたくさん!
eBayのコミュニティはeBay サポートチャンネルだけではありません。eBay サポートチャンネルをきっかけに、自分に合った他のコミュニティに参加してみるのもよいかもしれません。
eBay サポートチャンネルはこれらの既にあるコミュニティを置き換える存在ではありません。これらのコミュニティを盛り上げていく為にも、eBay サポートチャンネルがきっかけになればと考えています。