eBay サポートチャンネル

Managed Payments 過去Q&A

2022/03/11 15:35

回答募集 返金について

お客様に返金する時に eBayのAvailable fundsに返金額がなければ返金を行う事ができないとeBay Japan から言われました。
例えば、1000ドルの商品を返品して返金する必要があり、Available fundsに1000ドル無い場合、別の取引で1000ドルの入金がないと返金できないという事でしょうか?
次にいつ1000ドルの売上があるか分からないです。
例えば、Return Requestの場合、商品が戻ってから 6日以内に返金しなければいけませんが、その時点でAvailable fundsに1000ドル無い場合、どのように対応すればいいのでしょうか?

いいね
1 件の回答 (新着順)
おいら
2022/03/12 14:30

Available fundsに返金額がなくとも返金は出来ます。
その際はAvailable fundsがマイナス残高となります。
このマイナス残高が期間内に解消されない場合、登録したクレジットカードに請求が行われます。
登録したクレジットカードで決済が出来ない場合、アカウントに制限がかけられる場合があります。
また、Return Requestの場合は商品が戻ってから2営業日以内での返金対応が必要となります。
2営業日を過ぎても返金が行われない場合、バイヤーはケースのエスカレートを申請することが可能です。
ケースがエスカレートされた場合、ほぼ確実に強制返金となりディフェクトがカウントされます。
日々の売上ではAvailable funds内の資金に不安がある場合、payout scheduleをMonthlyなどに変更しての対応を検討する必要があります。

昨今の航空輸送の遅延により、期限内に商品が戻らない場合もあります。
この場合、ケースは返金なしでクローズします。
しかし、最終的に商品がセラーの住所に戻ったことが確認できた場合、バイヤーがエスカレートを申請すれば強制的に返金されます。
ディフェクトもカウントされます。
そして、この場合はFVFなどの返金もありません。
そのため、このような場合はebayに連絡をして強制的に返金を行ってもらい、その後にディフェクトを削除してもらいます。
ただし、期限が過ぎてしまった場合、FVFが戻らない可能性があります。

補足

Return Requestで出荷人の国や地域に荷物が入ったことが重視されます。
例えば$1000の商品が日本に戻り、関税が発生したとします。
再輸入免税などを行っている間に2営業日が経過、バイヤーがエスカレートを行った場合は強制返金される可能性が高いです。