2022/05/12 00:48
この度高額のゲーム機PS5を購入してもらいました。クーリエで発送しました。高額商品なので署名の確認が必要なのは知っていましたが、その方法の詳細を理解していませんでした。いつも配達通知がメールで"署名をもらって配達完了"と送信されてくるので今回も同様に通知が来ると思っていました。確かに通知が来ました。荷受人署名とありました。いつもは名前が記入されているのですが今回は荷受人とだけ記載されていました。
でもまあ届いたのならいいかと安心していましたら、バイヤーから荷物が届いていないので全額返金のリクエストが来ました。
状況が分からず配達業者に確認しましたらwebで置き配をバイヤーが指定してこられたそうで署名はもらっていないことが判明しました。
それでeBayに配達業者は荷物は届けたと言われてることと置き配を望まれたのはバイヤーでその後の紛失に関しては警察に盗難届けを出すべきではないかと言いましたがオープンケースになり全額返金との通知が来ました。
この様な場合、やはり署名確認を取らなかったこちらの責任なのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただくと助かります。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示以前宝石を販売した際にDHLで配送して全く同じ状態になりました。お気持ちお察しします。
その際はDHLに紛失を話し、調査をしてもらったところ玄関前の道に置き配されたことが判明しました。
人通りもあるそうなので、通行人に盗まれたのかもしれません。
その後eBayに住所宛てに配達はされたことを訴えても「金額的に、受取人の署名の証拠がない限りは、Seller保護できない」として訴えを退けられました。
750USD以上の場合は3年生さんの仰るように、「クーリエを利用する場合、署名オプションの申し込みは必須になってくる」と考えた方がいいと思います。関税がかからないギリギリの金額だと特に置き配された場合のリスクが高いです。DHLも今回は恐らく保険を付けて発送されていないので「バイヤーの家付近に配達した」という調査事実の報告以外はサポートしてくれないと思われます。
これが保険付きのEMSだと補填の可能性もあるのですが(下に参考記事のリンクを載せます)、クーリエによる配達の難しいところです。
参考記事
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/4zj59tgnajsmnbxd?type=text
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示取引の総額(バイヤーが支払った税金の金額も含めて)が750USD以上の注文に関してItem not received requestをオープンされた場合、配達済みの追跡情報だけでは不十分で、(例えバイヤー自身が置き配を指定したとしても)受取人の署名を示すことができないとセラー保護の対象にはならず、全額返金させられてしまうと思います。
クーリエを利用する場合、署名オプションの申し込みは必須になってくると思います。
下記が関連記事です。
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/zz34z5xmhfnoqubi?type=text
ebayのQ&Aのページもあります。
https://www.ebay.com/help/selling/managing-returns-refunds/help-buyer-item-didnt-receive?id=4116
https://www.ebay.com/help/policies/member-behavior-policies/signature-confirmation%20policy?id=5154
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示