要交渉_キャンセル後のオーダーにフィードバックは残せるか?
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
eBay販売を続けるにあたって入金済みのオーダーをキャンセルしたくなる場合も少なくありません。「登録されていた宛先とは違う場所に発送してほしい」、「アンダーバリューをしてもらわないと困る」、など、規約にそぐわないことをバイヤーから要望されることも。
とはいえ、バイヤーからネガティブフィードバックをつけられるのは避けたいものですよね。こんなとき、入金済みのオーダーをこちらの都合でキャンセルしても、バイヤーからネガティブフィードバックをつけられるでしょうか?
結論から言うと、「つけられます」。
バイヤーが支払い済みであっても、購入から30日の間はセラー側からそのオーダーをキャンセルすることができます。そして、バイヤーからも通常通りフィードバックを残すことができます。
そのため、バイヤーとの合意が取れていないままキャンセルを行ってしまうと、ネガティブフィードバックをつけられてしまうかもしれません。
規約を守りトラブルを避けるためであっても、まずはバイヤーにその旨を伝えてキャンセルに納得してもらうことに努めましょう。キャンセルの場合は入金された全額が返金されることを一緒に伝えてあげるとよいでしょう。
【オーダーのキャンセル画面と選択できるキャンセル理由:支払い後】
また、支払い前のオーダーであれば、セラーの都合でキャンセルした場合でも購入者からのフィードバックは削除されるので、セラーパフォーマンには影響ありません。(「Out of stock or damaged」は例外としてパフォーマンスに響くので注意です)
【オーダーのキャンセル画面と選択できるキャンセル理由:支払い前】
ネガティブフィードバックを避けるためにも、オーダーをキャンセルするときは事前にバイヤーと話をつけて同意してもらうように心がけましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局