連休間近・Time Awayから【休業期間】を設定しよう!
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク、皆さんのご予定はいかがでしょうか?せっかくの連休、eBay販売のことは一旦忘れて、羽を伸ばしたいものですよね。とはいえ、バイヤーのリクエスト対応や発送対応も放ってはおけないし……。
そんなときにお勧めなのが、eBayの公式ツール『Time Away』です!
休暇期間の日にちを設定しておくことで、期間中の出品商品を非表示にしたり、バイヤーへの自動応答メッセージを設定することもできる優れものです!
今回は、そんな『Time Away』の設定方法をご紹介しますので、今年のゴールデンウィークはゆっくり羽を伸ばして過ごしましょう!
📢Time Awayにアクセスしよう
まずはSeller HuB(https://www.ebay.com/sh/ovw) のOver Viewから、Time Awayの設定画面へアクセスします。
①
②
Time Awayには次の2つを設定することができます。
(1)Schedule time away (休暇中の出品商品の設定)
・休暇にあわせて出品中の商品の表示/非表示を切り替える
・休暇にあわせてハンドリングタイムと到着予定日時を自動的に調整
(2)Automatic Response (休暇中のバイヤーへの自動応答の設定)
・休暇中のバイヤーからのメッセージへ自動で応答するメッセージの設定
📢Schedule time awayを設定しよう
Schedule time awayでは、休暇期間中に出品している商品を非表示にする「Pause Item sales」か、休暇期間中も出品している商品を表示する「Allow items sale」、そのどちらかを選ぶことができます。
1.Pause Item sales while on time away
休暇期間中、出品中の商品を非表示にしてバイヤーが購入できないようにする設定です。
開始日と終了日を記入し、適用する休暇の期間を指定します。最大30日間まで設定できます。
商品の販売形式(Format) |
Time Awayによる休暇期間中の対応 |
固定価格出品(Fixed Price) | 検索結果に表示されず、バイヤーが購入できなくなります。 休暇期間が終了したのち、自動的に商品が検索結果に表示されるようになり、購入も可能となります。 |
オークション出品(Auction) | 検索結果の画面に表示され、入札も受け付けます。「you are on time away (セラー休暇中)」と表示され、ハンドリングタイムと到着予定日には休暇期間が考慮された日程が自動的に適用されます。 |
2.Allow item sales while on time away
休暇期間中であることを通知しつつ出品中の商品を表示し、購入できるようにする設定です。
開始日と終了日を記入し、適用する休暇の期間を指定します。最大15日間まで設定できます。
商品の販売形式(Format) |
Time Awayによる休暇期間中の対応 |
固定価格出品(Fixed Price) | 検索結果に表示され、普段通りバイヤーが購入することができます。「you are on time away (セラー休暇中)」と表示され、ハンドリングタイムと到着予定日には休暇期間が考慮された日程が自動的に適用されます。 |
オークション出品(Auction) | 検索結果の画面に表示され、入札も受け付けます。「you are on time away (セラー休暇中)」と表示され、ハンドリングタイムと到着予定日には休暇期間が考慮された日程が自動的に適用されます。 |
3.休暇期間の変更
設定した休暇期間は、終了日を変更することで、予定よりも短く終わらせることができます。期間を変更してからTime Away設定が解除さるまで、数時間かかることがあります。
注意点
・Time Awayを設定してから、実際に反映されるまで数時間かかることがあります。
数時間ズレてもいいように、余裕をもって休暇期間を指定しましょう。
・Time Awayの設定は、休暇直前に売れた商品には適応されません。
休暇にはいったからといって、休暇前に売れた商品への対応は先延ばししないように。
・Time Awayを設定しても、休暇期間中にストア料金などが免除されることはありません。
📢Automatic responseを設定しよう
Automatic responseでは、休暇期間中にバイヤーから送られてきたメッセージに対して、自動的にメッセージを返信する設定を行うことができます。
①
②
③
自動応答のメッセージは、5000文字まで自由に入力することができます。
参考までに例文を掲載しますので、日程を修正するなどしてご自由に転用ください。
Hello, thank you contacting us.
Our store will be closed from April 30th to May 5th because of Japanese Holiday.
We will back to you from after May 6th, so we would appreciate it if you could wait for a while.
Best Regards,
(こんにちは、お問い合わせいただきありがとうございます。
当店は、4月30日から5月5日まで日本の休日のためお休みをいただいています。
5月6日以降にご連絡いたしますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。
よろしくお願いします)
📢日本との時差には注意しよう!
Time Awayに設定する日時は、PDT米国太平洋標準となります。日本との時差を忘れずに考慮しながら入力するようにしましょう。PDT米国太平洋標準との時差を確認するには、こちらのサイトがお勧めです。(PDT / JST の変換と時差の計算)
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
Time Awayに休暇期間を設定することで、休暇中の商品発送やメッセージへの応答から解放されるのです!余裕をもって休暇期間を設定して、ゴールデンウィークを存分に楽しみましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局