必要タスクを要チェック!Seller HubのTasks機能
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
eBayの機能を一括で表示する管理画面Seller Hubの中で、特に重要な機能のひとつにTasksがあります。Tasksは直近で対応する必要のあるタスク(作業)を一目でわかるように表示してくれるので、作業管理がとっても楽になります。
今回はそんなTasksの機能と対応した実例についてご紹介します。
📢Tasksの通知機能
Tasksには、直近で対応しないといけない作業が通知されます。Tasksで管理してくれる作業内容には、次のようなものがあります。
・出品内容の不備を修正するように促す通知
・バイヤーからの未読メッセージが届いている通知
・発送待ちの商品がどれだけあるかの通知
・バイヤーからのケースオープンの通知
・バイヤーからのリターンリクエストの通知
いずれも対応を怠るとセラー評価に直接響くような重要な作業です。定期的にTasksの通知を確認して素早く対応することで、セラー評価を上げることができます。Seller Hubの一番見やすい位置にTasksを設置してあげましょう。
📢Tasksからの通知と対応の具体例
以前、とある商品を出品したところ、Tasksからこのような通知がありました。
いずれも出品内容の不備を修正するように促す通知です。
①You must select a return period which is supported.
返品ポリシーで設定する返品受付期間(return period)に不備あるとの通知です。返品受付期間の最短日数は出品する商品のカテゴリーによって違います。これは14日に設定して出品したところ、「そのカテゴリーでは14日に設定することはできない」と通知されたわけです。
そこで返品受付期間を30日に修正したところ、通知は無事に消えてくれました。
②Remove contact info and/or links to non-eBay websites from listings.
出品した商品の商品説明ページにeBay以外のウェブサイトのリンクあるので修正するようにとの通知です。eBayでは、商品ページなどにeBay以外のウェブサイトへ誘導するようなリンクやURLを記載することは禁止されています。良かれと思いDHLの追跡画面のリンクを商品ページに貼ったのですが、それもどうやらいけないものとして通知されたわけです。
そこで商品ページからリンク部分を削除したところ、通知は無事に消えてくれました。
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
ご紹介したように、Tasksは普段のバイヤーとの取引の他に、出品に関する不備も察知して通知で教えてくれる便利な機能です。Seller Hubの見易いところに設置して、定期的にチェックするよう心がけましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局