eBayで新たにdispute (論争)形式が開始!
皆さんこんばんは。
最近になり、バイヤーの異議が、disputes(論争)という形式として上げられ・表示されるようになりました。Buyerが注文の支払いをした機関(例:カード会社やPayPal等)に対して異議申し立てを行った場合に、disputes(論争)が起こります。
これは、これまでeBayでも存在した(eBay Money Back Guarantee)とは別のプログラムになります。
その違いは細かな点は省略しますが、disputesの場合払い戻しを行うかの最終判断者は支払いをした機関になり、eBay Money Back Guaranteeの場合はeBay本体になるという点です。
バイヤーが注文に問題があると判断した場合に起こされるので、期限を超えて放置すると強制返金になる可能性があります。
まだ私自身もいくつかしか「dispute」形式での経験がないため、今後随時情報のアップデートを行いますが、現在分かっているところをご紹介させていただきます。
なお、詳しくは下記eBay公式ページの「Handling payment disputes」の説明(英文)をご確認ください。
Handling payment disputes
なお、eBayの「Case」(商品未着のオープンケースなど)、「返品リクエスト」や「キャンセルリクエスト」はこれまで同様開かれます。しかしバイヤーが決済サービス会社(Payment institution)から開いたチャージバックなどのケースがこの「dispute」であるため、バイヤーはeBayと重複して開くことが可能です。
バイヤーに「dispute」が起こされる理由
- They didn't receive their item(商品を受け取っていない)
- The item doesn't match the description in your listing(説明と商品内容が一致しない)
- They didn't recognize the transaction(注文処理が進まない)
- They were charged more than once for an item(商品に対し二重以上請求されている)
- They were charged more than once for the transaction(取引に対し二重以上請求されている)
- They changed their mind(心変わりしてキャンセルしたくなった)
- They canceled the transaction(注文を勝手にキャンセルされた)
- They’re missing a credit or a refund(クレジットや払い戻しが行われていない)
「dispute」が起こされたら。。
最初にeBayからメッセージが届きます。届いたら5日以内に対応しなくてはいけません。
[eBayからのメッセージ]
[disputeの詳細ページ]
- Challenge the dispute (異議を申し立てる)
- Accept the dispute, or (disputeを受け入れ、返金する)
「Challenge the dispute」で異議申し立てを行う場合、注文処理が適切に行われ、配送が行われている証明が必要です。商品未着のオープンケースと同様ですね。
新しい方式ですので、これから私自身も勉強していきますが、これまで同様、バイヤーに対して誠実に対応ていくことが大切だと思われます。
※一部内容に不備があったため、内容を修正しております_2021年11月29日
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示と書かれていますが、誤解を生む表現のように思います。
disputeは、従来のケース(商品が説明と違う、商品が届かない)やリターンケースとは別の存在です。
3年生さんがおっしゃるとおり、Buyerが決済した手段(クレジットカードやPayPal等)から申立を受けた場合に、disputeが開始されます。
また、disputeの理由により提出する書類は違ってくるため、一律に配送証明を送るだけでは不十分です。詳しくは上記リンクの
https://www.ebay.com/help/selling/getting-paid/handling-payment-disputes?id=5265
「Recommended evidence to challenge a payment dispute」に書かれています。
尚、従来PayPalで存在していた売り手保護制度はMPについても存在しており、詳しくは、以下に記載されています。
https://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/payment-dispute-seller-protections?id=5293
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示disputeとは、画像に has filed a payment dispute outside of eBay とあるため、バイヤーがクレジットカード会社やPaypal等に対して意義申し立てを行った場合ではないでしょうか。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示