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eBayで新たにdispute (論争)形式が開始!

皆さんこんばんは。

最近になり、バイヤーの異議が、disputes(論争)という形式として上げられ・表示されるようになりました。Buyerが注文の支払いをした機関(例:カード会社やPayPal等)に対して異議申し立てを行った場合に、disputes(論争)が起こります。

これは、これまでeBayでも存在した(eBay Money Back Guarantee)とは別のプログラムになります。

その違いは細かな点は省略しますが、disputesの場合払い戻しを行うかの最終判断者は支払いをした機関になり、eBay Money Back Guaranteeの場合はeBay本体になるという点です。

バイヤーが注文に問題があると判断した場合に起こされるので、期限を超えて放置すると強制返金になる可能性があります。

まだ私自身もいくつかしか「dispute」形式での経験がないため、今後随時情報のアップデートを行いますが、現在分かっているところをご紹介させていただきます。

 

なお、詳しくは下記eBay公式ページの「Handling payment disputes」の説明(英文)をご確認ください。

 

Handling payment disputes

 

なお、eBayの「Case」(商品未着のオープンケースなど)、「返品リクエスト」や「キャンセルリクエスト」はこれまで同様開かれます。しかしバイヤーが決済サービス会社(Payment institution)から開いたチャージバックなどのケースがこの「dispute」であるため、バイヤーはeBayと重複して開くことが可能です。

 

バイヤーに「dispute」が起こされる理由

  • They didn't receive their item(商品を受け取っていない)
  • The item doesn't match the description in your listing(説明と商品内容が一致しない)
  • They didn't recognize the transaction(注文処理が進まない)
  • They were charged more than once for an item(商品に対し二重以上請求されている)
  • They were charged more than once for the transaction(取引に対し二重以上請求されている)
  • They changed their mind(心変わりしてキャンセルしたくなった)
  • They canceled the transaction(注文を勝手にキャンセルされた)
  • They’re missing a credit or a refund(クレジットや払い戻しが行われていない)
     

「dispute」が起こされたら。。

最初にeBayからメッセージが届きます。届いたら5日以内に対応しなくてはいけません。

 

[eBayからのメッセージ]

 

[disputeの詳細ページ]

 

  • Challenge the dispute (異議を申し立てる)
  • Accept the dispute, or (disputeを受け入れ、返金する)

 

 

「Challenge the dispute」で異議申し立てを行う場合、注文処理が適切に行われ、配送が行われている証明が必要です。商品未着のオープンケースと同様ですね。

 

新しい方式ですので、これから私自身も勉強していきますが、これまで同様、バイヤーに対して誠実に対応ていくことが大切だと思われます。

 

 

※一部内容に不備があったため、内容を修正しております_2021年11月29日

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2 件の返信 (新着順)
kumajoi_motoyama
2021/11/28 19:00

「最近になり、今までCaseとして挙げられていたバイヤーの異議が、dispute(論争)という形式であがるようになりました。」

と書かれていますが、誤解を生む表現のように思います。

disputeは、従来のケース(商品が説明と違う、商品が届かない)やリターンケースとは別の存在です。

3年生さんがおっしゃるとおり、Buyerが決済した手段(クレジットカードやPayPal等)から申立を受けた場合に、disputeが開始されます。

また、disputeの理由により提出する書類は違ってくるため、一律に配送証明を送るだけでは不十分です。詳しくは上記リンクの
https://www.ebay.com/help/selling/getting-paid/handling-payment-disputes?id=5265
「Recommended evidence to challenge a payment dispute」に書かれています。

尚、従来PayPalで存在していた売り手保護制度はMPについても存在しており、詳しくは、以下に記載されています。
https://www.ebay.com/help/policies/selling-policies/payment-dispute-seller-protections?id=5293


kumajoi_motoyamaさん

丁寧に細かな部分まで説明をありがとうございます♪
修正させていただきましたー

今後もおかしいと思ったり、誤解を生むと思ったら遠慮なくご意見ください^^

「Recommended evidence to challenge a payment dispute」に書かれています。

こちらも情報をありがとうございます。
今後も有益な情報がありましたら投稿をお願いします✌

3年生
2021/11/28 10:04

disputeとは、画像に has filed a payment dispute outside of eBay とあるため、バイヤーがクレジットカード会社やPaypal等に対して意義申し立てを行った場合ではないでしょうか。


3年生さん

ご指摘ありがとうございます♪
仰る通りですね、内容に不備がありました。
修正させていただきましたー

今後もおかしいと思ったり、誤解を生むと思ったら遠慮なくご意見ください^^