追跡情報の取得_発送した商品を追跡しよう
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
eBayで販売するにあたって、発送後のフォローも大切です。荷物が届かない、あるいは税関から連絡がきた、などなど。発送後もバイヤーから取り合わせがくることも少なくありません。
そこで今回は、発送した商品の追跡情報の取得方法をeBayと各配送業者ごとに紹介していきます!
📢eBayから配送商品を追跡する方法
追跡情報とは、発送した荷物の現在地や手続きの進捗などを知らせる情報です。追跡情報を得るには、配送業者から発行された荷物の識別番号(追跡番号あるいは問い合わせ番号)が必要です。eBayで発送完了処理をするとき、この追跡番号(問い合わせ番号)を入力しておくことで、手軽に追跡情報を確認できます。
①Seller HubのOrderからPaid and Shippedをクリックして、発送が完了した商品を表示。
②追跡情報を確認する商品の追跡番号のリンクをクリック。
③追跡情報が表示される。
④発送が完了していると次のように表示される。
バイヤーからの商品の配送に関する問い合わせには、この追跡情報のスクリーンショットも合わせて返答すると親切ですね。
📢配送業者別の追跡方法:日本郵便
日本郵便のホームページから、問い合わせ番号を入力することで追跡情報を確認することができます。
①問い合わせ番号を入力
②追跡情報が表示される
③Engをクリックするとホームページが英語に変更されるので、改めて追跡番号を入力すると英語の追跡情報が表示される。
📢配送業者別の追跡方法:DHL
DHLのホームページから、問い合わせ番号を入力することで追跡情報を表示することができます。
①問い合わせ番号を入力。
②追跡情報が表示される。Engをクリックするとホームページが英語で表示されるので、改めて追跡番号を入力すると英語の追跡情報が表示される。
③配達が完了している荷物の場合、Proof of Deliveryというボタンが表示される。クリックすることで配達証明書をダウンロードできる。
📢配送業者別の追跡方法:FedEX
FedEXのホームページから、問い合わせ番号を入力することで追跡情報を表示することができます。
①問い合わせ番号を入力。
②追跡情報が表示される。
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
いざトラブルに見舞われたときも配送業者に問い合わせて対処できるように、発送した荷物を追跡方法を把握しておきましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局