【販売促進】_MarkDown Managerでセールを開催しよう!
皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。
皆さんは年始年末やクリスマスの割引セールで、つい買いすぎたことなどありませんか?買わなくともセール価格で普段よりも安く売られている商品をみるとわくわくしてしまいますよね。
今回は、そんな限定セールをeBayのストア上でお手軽にできる機能"MarkDown Manager"についてご紹介します!
📢MarkDown Managerのメリットを把握しよう
MarkDown Managerとは、自分のストア内で出品している商品に対して、期間限定のセール割引を設定する機能です。売り上げアップにつながるメリットには、次のようなものがあります。
メリット1:検索結果画面(リスティングページ)で商品を目立たせることができる
検索結果画面に表示されている商品の価格の横に、〇%OFFとセール割引が目立つように表記されるため、バイヤーの目に留まりやすくなります。
メリット2:検索結果画面でより上位に表示されるようになる
バイヤーの目に留まるようなった分、多くの人が商品ページを閲覧するようになり、その結果、検索結果でもより上位に表示されやすくなります。
メリット3:自動的にフォロワーへ告知されるので、集客力が高まる
MarkDown Managerからセール販売を設定すると、セールの開始と同時に、ストアのフォロワー全員に通知が自動送信されます。常連客の全員に購入を呼び掛ける非常に効率的な機能であり、ストアのフォロワー数が多いほど大きな効果を発揮します。
このように、MarkDown Managerのメリットはいずれも売り上げアップに大きく貢献するものばかりです。ただし、通常価格よりも販売価格を割り引くため、単純な利益率は下がってしまいます。売り上げアップのメリットを最大限活かすために、セール割引を行う期間はバイヤーの購買意欲が高まる時期にあわせていきましょう。クリスマスや米国の祝日のあるイベントシーズンや、給料日であることの多い月末などがオススメです。
📢Markdown Managerを設定しよう
①Seller Hub(https://www.ebay.com/sh/ovw) のMarketingからMarkdown Managerをクリックし、Create a Promotionからsale event + markdownを選択。
②割引方法を選択する
③セールの適用商品を選択する
④「Select items」から割引を適用する商品を選択する場合
⑥「Create rules using categories」から割引を適用する商品を選択する場合
⑦その他セールの詳細を設定する
以上、Markdown Managerからのセール割引の設定は完了です!
📢効果的にセールをうちだそう
それでは、Markdown Managerからセール割引を行うにあたって効果的な商品と期間についてみていきましょう。
セールが効果的な商品
1. ページビュウ数やウォッチ数の高い、注目されている商品
eBayでは、ページビュウやウッチ数を確認することで、その商品がバイヤーから注目されているかどうかがわかります。注目されているということは、それだけその商品に対して高い購買意欲を持つバイヤーがいるということです。Markdown Managerでセール割引を行い、セールを通知することで、より大きな販売促進の効果が期待できます。
2. 長らく売れていない不良在庫
セール割引には、溜まっている不良在庫を売り切る効果も期待できます。せっかく仕入れた商品も在庫として抱えてしまっていてはキャッシュフローが悪化してしまいます。たとえ薄利であっても、損切りと割り切り、セール価格で売りさばいてしまうのが得策です。
セールが効果的な時期
1. イベントシーズン
イベントシーズンはバイヤーの購買意欲が高まり、eBay全体の売り上げも大きく上昇する時期です。この期間にあわせてセール割引を行うのは定石といえるでしょう。大型セールが行われる米国のイベントシーズンには、次のようなものがあります。
・インデペンデンスディ(アメリカ合衆国独立記念日):7月4日前後
・サンクスギビング(感謝祭):11月第4週目の木曜日
・ブラックフライデー:感謝祭の翌日、1月第4金曜日
・クリスマス:12月中
・ニューイヤーズデイ:年始年末
・イースターデイ(復活祭):毎年日付が異なるので、カレンダーで確認しましょう。
2.給料時期
米国において一般的な給料日である月末や第2・第4金曜日は、金銭的余裕からバイヤーの購買意欲が高まりますので、ここもセール割引にはうってつけの時期です。セール期間は短く絞り、セールの開始は米国時間での夜以降にあわせるとより効果的でしょう。
3.平日
売り上げがどうしても伸び悩んでいる商品は、むしろ平日にセールを行う手もあります。平日では、セール割引を行うセラーも少ないため、かえってバイヤーの注目を集めやすくなるのです。イベントシーズンや給料時期に比べるとバイヤーの購買意欲は高くないものの、他のセール商品に埋もれてしまうことを防ぎ、多くのバイヤーの目に入れる効果があります。なかなか売れない商品がある場合には、是非試してみてください。
最後に
以上、いかがでしたでしょうか?
Markdown Managerから手軽にセール割引を行う方法をご紹介しました。売り上げアップに大きく貢献するセール割引ですが、あまりやりすぎてしまうと効果は薄まってしまいます。イベントシーズンなど、ここぞという時期に狙いを定めて、短期間で開催することで、「今買わなきゃ損!」とバイヤーに感じてもらうことがポイントです。セール時期と適用する商品をうまく判断して、効率的に利用していきましょう!
eBayサポートチャンネル運営事務局