eBay サポートチャンネル

学び&情報

異なるバイヤーIDで購入された商品の同梱について

皆さんこんにちは!
eBayサポートチャンネル運営事務局です。

バイヤーの中には複数のアカウントを使い分けている人がいます。アカウントの制限のためだったり、入金方法を分けるためなど、その理由は様々です。そして中には、「異なるアカウントから商品を別々に購入したけれども、宛先の住所は一緒なので全ての商品を同梱して送って欲しい」と要望してくるバイヤーもいます。

そんな要望を受けたとき、どう対処すべきでしょうか?

 

結論から先に言うと、この要望は断りましょう。

 

eBayでは、商品を発送した証明として、そのオーダーごとに郵便の追跡番号(問い合わせ番号)を登録する必要があります。この時、1つの追跡番号を登録できるのは1つのバイヤーIDのオーダーまでです。同じ追跡番号を異なるバイヤーIDの複数のオーダーに登録することはできないのです。

 

 

異なるバイヤーIDで購入された商品は、そのバイヤーIDごとに別々に発送するしかありません。事情をバイヤーに説明して、やんわりと要望を断りましょう。

複数のIDを使い分けている意外とバイヤーは多いので、eBay販売を続けているといつかは要望される日がくるかもしれません。そんなときにも慌てず対処できるよう、このeBayの仕様を頭の片隅に覚えておいてください!

eBayサポートチャンネル運営事務局

いいね
コメントする